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2011年3月12日土曜日

大地震の復興は?

州政府制、地方分権を念頭において

東西で分ける、JRベースの復興を目指す


これしかない・・・


西から、東へ、できる限りの支援を行う




2010年7月28日水曜日

天下分け目は? JR - 佐藤栄作

天下分け目は?

JR北海道、JR東日本、JR東海

JR西日本、JR四国、JR九州

ということは? 天下分け目は?


戦略はムリを少なく、ムダ、ムラを省く・・・

空港/港湾、空海から・・・

地上は? 鉄道から・・・

そして、国道、州道、生活道へ・・・


グローバルは?

東は?

Tokyo+Kanto


西は?

Osaka+Kansai




ハブ空港は?



東に2、西に2

東は?
羽田+成田
千歳+?

西は?
関空+神戸
福岡+北九州


分散型ハブ空港システム - メイド・イン・ジャパン

ハブ空港間は新幹線システムで連結する

ターミナルはトーキョー/オーサカ

東へ、西へ、北へ、南へ

東から、西から、北から、南から

分散型ハブ空港システムです・・・


地方空港は?



60人乗り、三菱ジェットがターゲット

特定姉妹都市間連絡便

茨城空港がいばらの道を歩き始めた => 上海のローカル航空会社とチャーター便、格安運賃で・・・

システムが整理統合されて、簡潔・寛容になることが、肝心カナメ、肝要である・・・


道州制の骨子

国と自治体の間に道州政府を儲ける


中央集権の分散化は?



東京都・都心部が極度に密集している

1.東京都心部から、北関東、南関東へ分散化

2.Iターン、Jターン、Uターン

キーは? 道州政府サイズの近産・近消をベースにする

物流・交通システムから、ムリ、ムダ、ムラを省く

不足分、余剰分は全国ネットで(JR/高速道)・・・ 国際ネットで(国際空港/港湾)・・・


システム分割の考え方・・・


情報・物流・交通ネットワークを軸に、適正なサイズに分割することこそ、寛容(肝要)である


たとえば、韓国・ドイツなどを参考にする・・・


まずは、東西2分割

情報は? NTTベース

物流・交通は? JR/JPベース

NTT東、NTT西

JP東、JP西

JR東、JR西


次に、東西南北4分割

国際空港ベース

羽田+成田

関空+神戸

福岡+北九州

千歳


最後に、道州政府は11

電波塔ベース

NHK道州局(民放も準ずる)


情報のブロードキャストは道州政府のキー、NHKベース

民意のくみ上げはオンデマンドベース、NTTベース






おおざっぱに見て、こういう布陣はどうでしょうか?

東北海国 => 北方領土とサハリン2

北信越 => 農林水産

東海 => トヨタ

Tokyo+Kanto => スカイツリー




天下分け目



Osaka+Kansai => 通天閣

中国 => マツダ

四国 => 農林水産

九州国 => 基地問題と東シナ海ガス田

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