AH Japan検索

カスタム検索

2013年5月14日火曜日

機械も生き物です。


グレイトシステムでは、機械も生き物です。

機械を含めて、自然淘汰、適者生存です。



ラスタマン+スマートマシン => ミュータント・アンドロイド

ラスタマンはスマートマシンと共生しています。



スマートシステム - スマートシティ - スマートマシン - スマートフード

新電力需給システムはスマートシステムです。

原発はスマートマシンではありません。風力発電はスマートマシンです。

僕はスマートシティに住んでいます。

The Food Of Godsはスマートフードです。



僕はスマートシティに住んでいます。

何が必要か?

スーパー、コンビニ、ドラッグストア、酒屋、タバコ屋、クリーニング屋、郵便局、はきもの屋、眼鏡屋、電話屋、飲食店、役所、病院、駅、バスセンター。

これくらいかな? 他はネットショップで・・・



銀行、電気屋は不要です。

ガス屋は必要なのかな?

僕はゲストハウスに住んでいるので、関係ないが・・・

灯油屋も必要だな・・・


ユニクロはあったほうが良いが、なければ、ユニクロ・ネットショップを使う。


電力会社も必要だが、僕はゲストハウスに住んでいて、電気代は家賃に含まれる。水道代も家賃に含まれる。

通信会社も必要だが、家賃に含まれる。テレビは見ない。



■人間よ、リベンジだ!

 このところ、IT化や技術革新によって人間の仕事が奪われるといった話題が出るこ
とが多くなった。弊社が出版したMITスローン・スクール、デジタル・ビジネス・セ
ンターの研究者が書いた『機械との競争』という本が(思いのほか?)評判となり、
日経ビジネスオンラインでも、昨日から法政大学の池永肇恵教授による「ITが奪う仕
事、創る仕事」という連載をスタートさせた。

 こうした流れを仕方なしと思いつつも、以前から「機械にだけは負けないでほしい」
と個人的に願っていた分野がある。それが人間とコンピューターの将棋対決だ。将棋
については駒の動き方を知っている程度で、熱烈なファンだとか趣味でたしなんでい
るというわけでは全くない。ただ、1秒間に数千万手、ソフトによっては億単位の手
を読む、まさに人間離れした機械にヒトが勝てるという事実、その1点だけにロマン
を感じていた。もちろんコンピューターの強さはハードだけで決まるものではなく、
ソフトウエアが重要なカギを握り、そこには血の通った開発者の英知が注ぎ込まれて
いる。よくよく考えれば、“人間対人間”の戦いと言えなくもない。ただ、“生身の
人間”のすごさを感じるには、このコンピューターとの将棋対決が、自分にとって最
もシンプルなものさしだったのだ。

 今回このメールでは、話題となった「将棋電王戦」の結末とその考察について、日
経ビジネスの記者が書いた2本の記事をピックアップした。きれいに収めるのなら、
この結果を糧に棋士の実力が向上し、人間も機械(開発者)も切磋琢磨することで、
将棋はさらに発展するといったところだろう。だが目標はただ1つ、「リベンジ」だ!

                   (酒井康治、IT・イノベーション担当)

0 件のコメント:

コメントを投稿