AH Japan検索

カスタム検索

2011年4月8日金曜日

コスモスの天罰@京都議定書


9/09/2010

自民党へ

地方マニフェスト

つまり、州政府にフォーカスして、党の立て直しを図る

現状では、グローバル対応は無理 => 中川金融大臣の二の舞になる



京都議定書の〆は?

京都と名前が付いているから、責任は日本だろ?

少なくとも、自国の状況を公表しなくてはならない・・・


小池環境大臣がBSフォーラムで述べていた


1990年比、6%減

2005年時点、8%増

よって、14%減


製品の説明書に説明書きがない

事故が発生 => メーカーの責任


つまり、世界各地で災害や水没


日本が責任を果たさなかった。われわれは、どのように対処して良いか分からなかった


よって、災害による損失を請求します


100兆円 - 国連とりまとめ


日本は至急支払うこと - オランダ・ハーグ


AO


内需拡大 => 鎖国要求、隔離


あまりにも、無責任、野蛮、隠ぺい・・・


木炭バスと石炭の汽車でよろしく - 国連


7/31/2010

注目! Project W

Project Wへ

個人的に、提言したいこと


1.京都議定書はどうすんの

http://artharbour-ao.blogspot.com/2010/07/blog-post_7971.html


京都議定書の〆は?

批准国の実績をまとめる。目標がクリアできなくても、問題なし。

カナダは早々と目標達成はムリだと公表した。

ムリでもかまわないが、実績を明らかにする・・・

そして、問題点と今後の課題を上げる => 京都議定書後へ・・・

すでに、日本は目標設定した => 2020年、25%



大きな問題について

日本の大問題点は?

やりっ放し、マイルストーンの設定を行わない、公表しない。

例)京都議定書

例)拉致問題

例)東シナ海ガス田

例)北方領土

・・・
・・・

問題解決のプランとマイルストーンを明らかにする。

マイルストーンはチェックポイントである・・・

マイルストーンで、問題なし => 継続する

マイルストーンで、問題あり => 解決策を検討して、プランの修正を行う


いわゆる、PDCAサイクルで、実務をこなす。


目標は変わってもかまわない、ことが進むにつれて、より現実的な目標に変更すべき・・・

ただし、目標の変更に、意味がなければならない。目標をクリアする意味がなければならない

当初目標が高すぎた、より現実的な目標へ、でも、現実的な目標が意味を持たなければならない。

意味がない目標を設定したら、無意味な仕事になる・・・


基地問題も同じ

8月末で、いったん〆る

そして、問題点と今後の課題をあげる。

そして、沖縄県民はもとより、日本国民に基地地問題の経緯を説明する。

できれば、今後のプランも示す。

電波塔などで、その大枠を説明して、詳細は政府のホームページに掲載して、公表する。


北澤防衛大臣の担当です。担当責任者です。

ただし、総責任者は首相である。めくら判でもかまわない、承認すべき。

なぜなら、基地問題はグローバルが対象の国防問題だから・・・


〆ないから、締りがない国民や、国政になってしまっている・・・

継続は力なり => ソフトウェアDNAのバグである

何も変わらない継続は、無意味である

悪くなる継続は、損である

良くなる継続は、得である


損を回避して、得になるような継続であれば、問題ない・・・

得になる見込みがない場合は、継続を止めて、その仕事や事業に終止符を打つ・・・


また、企業(事業)も生命体である。もはや、生き残る道がないと判断すれば、その企業(事業)を廃止すべきである。

なぜなら、ムダの温床、赤字の温床になるから・・・


たとえば、ダム事業に関して、前原国交大臣が指揮をとり、この手法を採用している・・・


当たり前だけど、撤退や廃止も戦略である・・・


商品や製品にもライフサイクルがある。

法定メンテナンス期間は5年間?

つまり、5年間はメンテナンスサービスを継続しなければならない

法定メンテナンス期間を過ぎた製品などに関しては、その企業が独自に判断すれば良い

だが、5年間は義務である。たとえ、企業が倒産しようとも、メンテナンスサービス部門は何らかの形で、残すべきである。

そして、法定メンテナンス期間が終われば、そのメンテナンス部門を廃止する・・・


これは、企業の義務である。責任である・・・





vision
【名-1】視覚、視力、見ること
【名-2】先見、先見の明、洞察力、想像力、考え方
・Our president is a person of vision and strong will. われわれの社長は、洞察力と強い意志がある人です。
【名-3】見通し、展望、構想
【名-4】空想、幻
【名-5】素晴らしい光景[情景]、絶世の美女[美人]
【名-6】画像、映像
【他動】~を思い浮かべる、幻に見る
【@】ビジョン、【変化】《動》visions | visioning | visioned、【分節】vi・sion



agenda
【名-1】検討課題、議題(の一覧表)、会議事項、協議事項、交渉議題、議事日程、備忘録
・Agenda is as follows. 議題は次の通り。
・What's first on the agenda? 議題の最初の項目は何ですか。◆会議の冒頭で使われる。
・What's on our agenda? これからどんな予定ですか?◆相手の意向に沿って行動するとき
【名-2】重要な政治課題、政策、政治日程、基本方針、行動計画
【名-3】〈米〉予定表、日程表、スケジュール表◆【類】schedule ; plan
【名-4】隠された意図、底意、計略
・When the facts don't fit the policy, they charge people with having a political agenda. 事実が政策と合わないと、人々は政治的な計略を持っていると非難される。
【変化】《複》agendas ; agenda、【分節】a・gen・da



manifest
【名-1】〔船舶・航空機の〕積荷目録
【名-2】〔旅客機の〕乗客名簿
【名-3】〔産業廃棄物処理に関する〕管理票、伝票◆産業廃棄物の適切な処理を目的として、産業廃棄物の排出者と処理業者との間で交わされる書類。
【名-4】=<→manifestation>
【名-5】=<→manifesto>
【形】明白な、明らかな、明らかにする、一目りょう然の
・The young soldier's courage during the first battle was manifest. その若い兵士の最初の戦闘での勇気は歴然としていた。
【自動】〔幽霊や病気の兆候などが〕現れる
【他動-1】~を明らかにする、明白に示す、明示する
・We decided to say nothing and wait for Tom's common sense to manifest itself. 私たちは何も言わないで、トムの良識が自ずと現れるのを待つことにした。
【他動-2】〔感情などを〕表す
【他動-3】〔幽霊や病気の兆候などが〕現れる
【他動-4】~の証拠となる
【@】マニフェストゥ、【変化】《動》manifests | manifesting | manifested、【分節】man・i・fest


実務の遂行標準は?




PDCAサイクルです

ビジョン、アジェンダ、マニフェストに基づいて・・・

各アイテムに関して、ひとつずつ処理していく行動基準です・・・


---Wikipedia

PDCAサイクルは、第二次大戦後に、品質管理を構築したウォルター・シューハート(Walter A. Shewhart)、エドワーズ・デミング(W. Edwards Deming)らによって提唱された。このため、シューハート・サイクル(Shewhart Cycle)またはデミング・サイクル(Deming Wheel)とも呼ばれる。

PDCAサイクルという名称は、サイクルを構成する次の4段階の頭文字をつなげたものである。

Plan (計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する。
Do  (実施・実行):計画に沿って業務を行う。
Check(点検・評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する。
Act (処置・改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて処置をする。
この4段階を順次行って1周したら、最後のActを次のPDCAサイクルにつなげ、螺旋を描くように一周ごとにサイクルを向上(スパイラルアップ、spiral up)させて、継続的な業務改善をしていく。この考え方は、ISO 9001、ISO 14001、ISO 27001、JIS Q 15001などの管理システムや、ソフトウェア開発におけるスパイラルモデルを始めとする反復型開発などにも反映されている。

またビジネスシーンにおいては、このPDCAサイクルを生産工程だけでなく汎用化させ、「仕事の基本」を表すためにも用いることが多い。綿密に計画を立て、そのとおりに(軌道修正しながら)実践し、結果を評価し、改善し、次につなげるというサイクルは、過不足なく仕事の流れを簡潔にいい表している。特に新人教育などで事例を交えながら説明すると、仕事をどう進めるべきかが理解しやすい。




7/30/2010


また出た・・・

これは、スパイではない・・・

ミュシャに行ったら、出た・・・

近くのスーパーで・・・ あら、こいつロシア人か? ウクライナ人か?

間違いなく、スラブだな?

あ、家に帰って、「ロシアンルーレット」をしよう・・・

と言っておいた、笑い


今日、歯医者へ・・・


こんな田舎で・・・ また出た、白族・・・ スラブ系だな?


道端で遊んでいた小さな女の子に、聞いてみた


この辺、ロシア人か、ウクライナ人か、住んでんだろ?

さっき、いたぞ・・・


賢そうな女の子は、僕にしか分からない答え方で、「うん」と答えた

「おれは、おまわりじゃないから、関係ないけど・・・」


女の子は、「にこ」っと笑った


この子、賢いな・・・


そんで、駅の改札へ・・・


駅員さん、この辺りに、ロシア人か、ウクライナ人が住んでんだろ?

駅員さんは? ?!?


改札を抜けて、右折すると、、、

あら、また出た?

追い抜きざま、ちらっと、横顔を見たら・・・ スラブ系だ・・・


驚いた~~~、外人が出始めたら、どんどん出てくる・・・


そして、電車を降りたら、また出た・・・ こっちは、吉塚だから、不自然ではない

だが、彼は、スキンヘッドに、黒いサングラス・・・


なんだろうね? この男・・・ スパイじゃねえよ・・・


そんで、帰りの電車・・・

どう見ても、日本人の生きるしかばね・・・


京都議定書の話を大声でしたが、みなさん、シカト・・・


ひでえな~~~


一票の権利は、一票の義務である、グローバルに対して、責任を果たさなくてはならない・・・


みなさん、一言も発しない・・・


ニッポンはおしまいだ、まるで、幽霊ばかり・・・ 自己中羊? 飼い殺し?


そして、改札を出た・・・

駅員と話している男に、京都議定書のことを言っていた・・・


初めて、答えた・・・


「その話、僕に関係あるんでしょうか?」

「あんた、日本人だろ? 関係あるに決まってんじゃん」

「いいえ、僕は韓国人です」

「あ、ほんと、ごめんね? あんたには、関係ないよ、この話は・・・」


やはり、在日韓国人の方がベターだ・・・


一票の権利を得たら、一票の義務が発生する・・・

こんな無責任大国で、選挙権を得たら、ロクなことはない・・・


選挙権なんかもらわない方がいい・・・


税金を納めて、働くだけの方がまし。アメリカのグリーンカードと同じ・・・



無責任自民党には、ほんとうにあきれ果てた、打つ手なし・・・



2/11/2009


2008年の変化の予測 - 2006年8月

ターニングポイント? 2008年?

小池環境大臣などによるBSフォーラムを見た。2008年から2012年に京都議定書による国際公約を実現する必要あり。CO2排出を90年レベルに落とす。90年以降CO2排出が8%増加している。よって、公約を満たすには14%の削減が必要。


2.ガイアビオトープについて



http://artharbour-ao.blogspot.com/2010/07/blog-post_1071.html




7/26/2010


ガイア・ビオトープシステムについて

ガイア・ビオトープの定義


微生物と光合成をベースにした食物循環システムである


食 > 衣・娯楽 > 住


これに関しても、何らかの意味で、全生命に共通している、全生命でシェアしている


生まれて、学んで、仕事して、飲んで、食べて、歌って、踊って、死ぬ - 全生命のライフサイクル


今、生命のエネルギー源は? 大きく言って、みっつ


1.化石エネルギー、石炭や石油など

2.ガイアエネルギー、ウランや地熱など

3.ソーラーエネルギー、光合成や風力や水力など



ひとつの原則は?


価値がないものを売り買いすると、エコノミー的に、赤字がどんどん増える。

価値の定義は難しいが、ムダなモノの売り買いは赤字の温床である・・・

エコシステム的なロスを増やすばかり・・・

エントロピーの法則・・・

ムダなモノの売り買いは、エントロピーの増大を招く・・・

これが、原則です・・・


Aoyagi YoSuKe

Creator




そして、、、


機械が機織りをして、微生物が醸成する・・・
・・・
・・・




火曜日, 7月 27, 2010


Project W(NHK) - 注目

これ、コンテンツ系のチャレンジ

野村正育? 大抜擢

滝川クリステル、って、だれ?


グローバル・ネットワーク・プロジェクト


SuPPaMan

将来は?

女子アナの目指すべき目標は、アンカーじゃないの?











Diane Sawyer
ABC - Good Morning America - Diane Sawyer.jpg
Sawyer in January 2004
BornLila Diane Sawyer
December 22, 1945 (age 64)
GlasgowKentucky,
United States
EducationWellesley CollegeB.A., 1967
OccupationTelevision journalist
Spouse(s)Mike Nichols (1988-present)
Years active1962–present
"Diane Sawyer's Biography — Anchor, World News", at ABC News (dated January 8, 2010) Official website








Katie Couric
Couric.PNG
Katie Couric in 2007
BornKatherine Anne Couric
January 7, 1957 (age 53)
Arlington, VirginiaU.S.
EducationUniversity of Virginia
OccupationTelevision journalist
Spouse(s)Jay Monahan (1989–1998)
ChildrenElinor Tully "Ellie" Monahan
Caroline Couric Monahan
Years active1984–present
Notable credit(s)(Verified Account)



---Wiki

たきがわ クリステル
滝川 クリステル
Christel Takigawa
プロフィール
本名滝川・ラルドゥ・クリステル・雅美
(日本名:滝川 雅美)
愛称滝クリ
クリステル
出身地(出生地:フランスの旗 フランスパリ
国籍日本の旗 日本
生年月日1977年10月1日(32歳)
血液型AB型
最終学歴青山学院大学文学部フランス文学科
所属事務所フォニックス
職歴共同テレビアナウンサー(フジテレビへ出向の後、専属契約)
活動期間2000年 -
ジャンル報道番組
出演番組・活動
過去FNNスーパーニュース
ニュースJAPAN
新報道プレミアA
備考
入社後3年間はフジテレビに研修出向。
2009年9月までフジテレビと専属契約を結んでいた。



滝川 クリステル(たきがわ クリステル、Christel Takigawa、1977年10月1日 - )はフォニックス所属フリーアナウンサー。本名:滝川・ラルドゥ・クリステル・雅美 (Takigawa Lardux Christel Masami) 、日本名:滝川 雅美(たきがわ まさみ)。 通称は滝クリクリステル
父はフランス人、母は日本人。出生地はフランスパリ。来日後は兵庫県神戸市に在住。母親が神戸市内の出身であった。その後、東京都内へ転居。
弟はモデルの滝川ロラン、母方の従兄弟に、フリーキャスターの目黒陽子、俳優の滝川英治がいる。 祖父は市会議員もつとめた滝川勝三。曾祖母の滝川イネは日本の婦人運動の草分け的存在。

フランスパリに生まれ、3歳で日本へ。小学校6年生の時、父親の転勤で再び渡仏。約1年間滞在し日本へ戻る。世田谷区立砧中学校東京都立青山高等学校青山学院大学文学部フランス文学科卒業後、2000年フジテレビを受験し、最終選考まで残るも不合格となる。
だが、他社に入社させるには惜しい人材という事で、系列の共同テレビに入社。安藤幸代(現ハーモニープロモーション)、相川梨絵(現セントフォース)とならび、同社にとっては新人を社員アナウンサーとして採用した初めてのケースとなった[1]。なお、フジテレビアナウンサーの梅津弥英子とはフランス文学科の同級生である。
新人アナウンサー時代は和名の滝川 雅美で活動していたが、容姿に対する問い合わせもあったことなどから会社の方針でハーフを強調した名前に変えた。入社後3年間はフジテレビアナウンス室に研修出向し『プロ野球ニュース』『少年タイヤ』『FNNスーパーニュース』(フィールドキャスター)など、同系列の番組に数多く出演した。その後共同テレビに戻ったが、戻った後もフジテレビと専属契約を結んでいた。
2002年10月からは、『ニュースJAPAN』のキャスターを担当。2007年4月から報道番組新報道プレミアA』を安藤優子とともに担当。2人は、『ニュースJAPAN』の元キャスターと現役キャスターという共通点があった。
2008年10月30日にフジテレビ、共同テレビ、セント・フォースが共同設立したアナウンサープロダクションのフォニックスと所属契約を結び、共同テレビは退職(実質的な移籍)。
2009年9月25日を以って7年間キャスターを務めた『ニュースJAPAN』を降板。『毎日.jp』によると、フジテレビは「秋の番組改編による交代」(フジテレビ側)であると報じている。また、本人は「明日の自分と出会うために新しい一歩を踏み出すことを決意しました」というコメントを同紙に寄せた[2]。2009年9月30日には共同テレビ在籍時代から結んでいたフジテレビとの専属契約を解除(契約期間満了による解除)した。

特徴 [編集]

エピソード [編集]

  • 小学校6年生での渡仏時、フランス語が上手でなかったので現地の小学校では4年生に編入されたが、吸収が早くあっという間にフランス語を覚えた。
  • その際、それまで日本語で話していた父親とはフランス語で話すことに決め、今でも父親とはフランス語、母親とは日本語で話す。
  • 少女時代、1990年頃に住友不動産販売CMに出演したことがある。
  • 高校在学中に銀BURA天国の美少女を紹介するコーナーに出演した事がある。
  • 青山学院大学ではフランス文学科に在籍するも、大学では基礎から教えていたため拍子抜けした。担当の教授から「発音を聞かれるのが嫌だから君は来なくていいよ、単位はあげるから。」と言われ、授業中は大学図書館で自習していた。英語、フランス語とも独学に近い。
  • ミスキャンパスに出場し、準ミス青山学院大学に選ばれた。その時の優勝者は梅津弥英子だった。
  • 大学生時代の終わり頃にハーフダブル)である自分のアイデンティティーについて強く悩み、サンフランシスコフランスのどちらかに行こうと迷った末、フランスに行こうと決めたが、両親に「日本で語学を生かせる仕事に就いてほしい。」と反対される。そんな中、サッカーワールドカップの日本代表監督がフランス人のフィリップ・トルシエだったのがきっかけで「自分ならワールドカップで通訳なしの取材ができ、架け橋になれるかもしれない。」と思い、アナウンサーを目指す。その後フィリップ・トルシエは、「ジャンクSPORTS」に出演した際に、「もし、私が今結婚していなかったら、滝川クリステルさんと結婚したかった。」と語っている。
  • フジを受験中に親しくなった同期の政井マヤと、入社前にメキシコへ旅行したが、現地の人に双子と間違えられたことがあると言う(政井はメキシコ出身)。
  • 「ニュースJAPAN」では机に対して斜めに座っているが、これはスタッフが「モナリザ」を意識し、美しく見えるように45°の角度をとったため。「明石家さんまのフジテレビ大反省会」で「なぜあの角度なのか」という視聴者からの質問に同番組のプロデューサーは「滝川クリステルが最も美しく見える角度だから」と回答している[3]。しかし彼女自身は、「骨盤が歪みそう。できれば正面を向いてニュースを読みたい。」「本番中にがつったことがある。」と語っている[4]。また、この姿を林家いっ平(現・2代目林家三平)の高座の元ネタにされていて新報道プレミアAの落語特集で聞かされて当人は当惑していた。斜め座りはNHKサラリーマンNEOでもネタにされた。
  • 「普段着感覚で視聴者と向き合う」というコンセプトの「新報道プレミアA」では、より素の様子を垣間見る事ができる。
  • 日本という一つの国に収まりたくないという思いもあるが、今は勉強を積み自分の引き出しを増やす時期だと思っている。将来は特派員の仕事などもしてみたいと言う。
  • 「ニュースJAPAN」で松本方哉キャスターが休みの日は滝川一人で進行しており、その日のエンディングではフランス語で挨拶することがあった。
  • 2008年12月23日に笑っていいとも!テレフォンショッキングへ初登場した際、タモリに「ニュースJAPAN」で机に対し斜め45度に座っていることについて聞かれ、「いろいろあるんです、これが、秘密が、あの、私、話したくて、話したくて、しかたないんですけど」と切り出し、セットのアイデアは同番組キャスターの松本方哉と踊る大捜査線を作ったスタッフによるもので「サンダーバード」をイメージしていること、女性が斜めに向いていることが一番綺麗に見えるということを考えて座る位置を決められたこと、また、視聴者がキャスターと時間を共有しているように感じるように、滝川、松本両キャスターとカメラの位置を二等辺三角形にしていること、マグカップも心理的なことを考えて位置を変えているといった秘密を明かした。なお、45度に座っている影響から、松本キャスターの方を向いてしまうとカメラに頭の後ろを向け失礼になるため、最初は松本キャスターの方をきちんと向けず中途半端な方向を向いていたと苦労を明かした。また、前日天野ひろゆきからのお友達紹介の時に、決まり文句の「いいとも」を言えなくて電話を切られた後、知らずに一人で「いいとも」と言っていたので空しかったと語った。翌日のお友達として安藤優子を紹介。
  • ミドリガメを2匹飼っており、名前は1号と2号。
  • 2009年9月25日放送分を以ってニュースJAPANを降板。番組終了間際に挨拶をしたが、感極まり涙声で挨拶をした。
  • アドリブが極度に苦手で、2010年4月18日開始予定の『Mr.サンデー』で一緒に組む事がすでに決定している宮根誠司のアドリブに対応できるか心配の声が上がっていたが直ぐに順応し、番組内で宮根と夫婦コントを演じている。[5]

---Wiki







のむら まさいく
野村 正育
プロフィール
出身地日本の旗 日本 滋賀県草津市
生年月日1962年2月10日(48歳)
血液型B型
最終学歴京都大学大学院法学研究科修士課程修了
勤務局NHK東京アナウンス室
職歴京都→米ABC教育派遣→東京アナウンス室→大阪→東京アナウンス室→日本語センター出向→東京アナウンス室
活動期間1986年
ジャンル報道
公式サイトNHK

野村 正育(のむら・まさいく)は、NHKのチーフアナウンサー(課長級)。







詳細は基礎情報を参照。滋賀県立膳所高等学校を経て京都大学法学部卒業後、同大学院の修士課程に進み、修了後入局。

現在の担当番組 [編集]

過去の担当番組 [編集]





5/30/2010

竜頭蛇尾になった・・・

予想通り?

龍頭 => 鳩山の五カ条、社交辞令です

龍尾 => 鳩山さんじゃムリ

だれだ? 龍尾を創るのは、実務の実績が必要・・・

これは、グローバルに対する約束です

2020年 25%削減

日本は省エネをウリにしている => 権利を行使した、義務を果たさなければならない


9/25/2009

鳩山演説 - 国連

鳩山演説はキョーレツ

5項目、7項目?

ニッポン人よ、こりゃ、すげえぞ~~~

竜頭蛇尾

にならないことを祈りたい・・・

でも、同盟国アメリカや、他の国々と、つまり、国連加盟国すべてと協力しなければ、実現できない。

友愛を持って、その架け橋となる・・・

すげえ~~~

内容は最高級品だ~~~


友愛とは?

人権尊重のことである・・・



提案)

核兵器全廃

率で、一様に削減していって・・・


最後は、せえので、全廃

XXXX年8月8日

広島と長崎の間を取って・・・


これが目標を定める、ターゲットを決めるプランの立て方・・・

そのプロセスをマイルストーンと呼ぶ

第一マイルストーン XXXX年8月8日 30%削減

第二マイルストーン YYYY年8月8日 30%削減

第三マイルストーン ZZZZ年8月8日 30%削減

核兵器全廃の日  ????年8月8日 全廃


Aoyagi YoSuKe

Creator


みなさん

企業生命体論

企業ライフタイム

企業も生き物である

製品生命体論

製品ライフタイム

製品も生き物である


このような発想を持たなければならない時代です・・・


大きな企業ほど、変化に弱い


証拠)恐竜

証拠)昔、日本で良く言葉にされた・・・

大企業病

証拠)寄らば大樹の陰

大樹にも寿命がある - ジョーシキ

根ぐされ、松くい虫、台風、老衰・・・


日曜日, 9月 27, 2009

鳩山首相の五箇条の誓文

鳩山首相の五箇条の誓文

1.第一は、世界的な経済危機への対処です。

2.次に、新しい日本はグローバリゼーションに適切に対処する必要があります。

3.第三は、核軍縮・不拡散にむけた挑戦です。

4.第四の挑戦は、平和構築・開発・貧困の問題です。

5.第五は、東アジア共同体の構築という挑戦です。


「架け橋」とは?

日本の国連デビューとなった第11回総会で、当時の重光葵外相は次のように述べています。

「日本の今日の政治、経済、文化の実質は、過去一世紀の欧米及びアジア両文明の融合の産物であって、日本はある意味において東西の架け橋となりうるのであります。このような地位にある日本は、その大きな責任を十分自覚しておるのであります」と。


「友愛」とは?

当時の首相である祖父・一郎は「友愛」思想の唱導者でした。友愛とは、自分の自由と自分の人格の尊厳を尊重すると同時に、他人の自由と他人の人格の尊厳をも尊重する考え方です。
重光葵の演説にある「架け橋」という考え方が、一郎の友愛思想と共鳴していることは実に興味深いことです。

それから53年後の今日、同じ国連総会の場で、私は日本が再び「架け橋」としての役割を果たさんことを、高らかに宣言したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿