AH Japan検索

カスタム検索

2011年4月30日土曜日

やっと、州政府制が・・・

国の指揮下に、1都1道2府43県、つごう、47の地方組織がある

統括できない、ムダが多い



「東北復興機構」設置を提言

4月30日 20時7分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
東日本大震災の復興ビジョンの策定を担う復興構想会議の3回目の会合が開かれ、阪神・淡路大震災の当時、兵庫県知事を務めていた貝原俊民氏は、被災地が一体となって復興の在り方を決められるよう道州制を念頭に「東北復興機構」を設置することを提言しました。
有識者らによる復興構想会議の3回目の会合では、阪神・淡路大震災の当時、震災からの復興に当たった関係者らを招いて意見を聞きました。この中で、当時、兵庫県知事を務めていた貝原俊民氏は、東日本大震災の被災地は広域にわたるため、県の枠組みを超えた行政運営を行う必要があり、被災地全体を統括する自治組織を設けるべきだと指摘しました。そして、その組織については、被災地が一体となって復興の在り方を決められるよう道州制を念頭に「東北復興機構」を設置することを提言しました。復興に当たる組織を巡り、政府は、自民党などが各省庁の機能や権限を集約した新たな組織の設置を求めていることに配慮し、復興対策の企画立案や総合調整を担う「復興庁」の設置を検討するとしています。これについて、貝原氏は、記者団に対し、「『復興院』のような組織では、かつての官選の地方長官のようになり、地方分権の流れのなかではうまくいかないのではないか」と述べ、否定的な見解を示しました。復興構想会議は、大型連休中に宮城、岩手、福島の東北3県を視察したうえで、来月中旬に緊急提言を行うことにしています。

2011年4月2日土曜日

指揮系統@国と地方

国 首相、その他大臣


地方


北海道州 知事

東北州 宮城県知事

関東州 東京都知事

東海州 名古屋市長

信越州 石川県知事

関西州 大阪府知事

中国州 広島県知事

四国州 愛媛県知事

九州州(国) 福岡県知事



分散処理  【distributed processing】



分散処理とは、複数のコンピュータやプロセッサを利用して、分散して計算処理を行なうこと。1台のコンピュータに多数のプロセッサを搭載して処理する方法と、ネットワークを通じて複数のンピュータを結びつけて処理する方法の2種類に大別できる。
分散処理は遺伝子解析や気象予測、暗号解読などの大規模な計算でしばしば用いられる方法である。これらの計算は単独のコンピュータで処理しようとすると途方もない性能が要求されるが、分割して並列に計算することが可能なため、複数のコンピュータ並列動作させることで処理時間を短縮できる。
以前は多くのプロセッサと大量のメモリを積んだスーパーコンピュータで行なう方法が主流であったが、最近では、安価なパソコンPCサーバなどを高速なネットワークで接続してあたかも全体で1台のコンピュータであるかのように動作させるクラスタリングや、インターネットなどを通じて膨大な数のパソコンサーバCPU空き時間を集め、少しずつ処理を分担することで巨大な計算環境を構築するグリッドコンピューティングなど、新しい形の分散処理方式が登場している。


集中処理は輻輳が発生しやすい・・・

輻輳  【crowding】




輻輳とは、ものが一ヶ所に集中して混雑している状態のこと。IT分野では、電話回線やインターネット回線において利用者のアクセが特定の宛先に集中することにより、通常行えるはずの通話・通信ができなくなる状況を指す。俗に「回線がパンクする」と表現される状態。
輻輳が生じる主な原因は大地震や強い台風など大災害が発生した際に、災害発生地における住民の安否確認や、人気のチケットや製品を予約をする際の予約開始日などに予約が集中することで回線が処理できる許容量をオーバーするためである。携帯電話では、年末年始のあいさつや、コンサートや花火大会、祭りなど大勢の人数が集まるイベント大都市のラッシュアワー時、天候の急変時など一般電話に比べてラフィックの変動が激しく輻輳を発生する危険性が高い。
輻輳が発生している状況で電話をかけると、「お客様のおかけになった電話は大変混みあってかかりにくくなっております」などの音声メッセージが流れて回線に接続されない状態におかれる携帯電話の場合は、「しばらくお待ちください」といったメッセージが携帯の画面に表示される。インターネットブラウザに接続できない旨のメッセージが表示される。たいていの場合は、輻輳が発生する以前のまだ余裕のある段階で上記メッセージを流しアクセスを制限し、機器の故障などを回避する対策がとられている。
インターネットではアクセス先に接続できないと、再度接続確認、接続作業を自動で試みる機能を備えているため、輻輳の状況をさらに悪化させてしまう可能性がある。この悪循環により輻輳の状態が最悪化することを「輻輳崩壊」と呼ぶ。この事態を避けるために通信機器はスロースタートや輻輳回避などの様々な機能を備えている。

「JFAプリンスリーグU-18 2010」は、4月4日に開幕する北信越地域を皮切りに7月中旬まで全国9地域で開催いたします。
なお、各リーグの上位チームにはU-18カテゴリーの日本一を決める「高円宮杯第21回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会」の出場権が与えられます。
主催 地域サッカー協会
主管 開催都道府県サッカー協会 他
後援 財団法人 日本サッカー協会 他
オフィシャルパートナー アディダス ジャパン株式会社
大会スポンサー 株式会社モルテン
開催日程
地域名開催期間出場
チーム数
総試合数高円宮杯
出場枠
北海道5/3(月・祝)~7/17(土)8(10)28(45)1
東 北4/17(土)~7/10(土)16(14)75(58)1
関 東4/11(日)~7/11(日)24(24)132(104)6
北信越4/4(日)~7/11(日)16(12)75(66)1
東 海4/10(土)~7/10(土)18(18)73(73)4
関 西4/11(日)~7/17(土)16(16)63(63)2
中 国4/11(日)~7/19(月・祝)16(16)80(76)3
四 国4/10(土)~7/17(土)10(10)51(45)1
九 州4/10(土)~7/10(土)24(24)132(132)1

※( )内は2009年度実績の数字です。
※『高円宮杯第21回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会』出場枠については上記以外に、平成22年度全国高等学校総合体育大会の優勝および準優勝チーム、第34回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会の優勝および準優勝チームが出場権を獲得し、該当チームが本大会の出場権を保有している場合、そのチームが所属する地域の『JFAプリンスリーグ U-18 2010』の次順位チームが出場権を獲得します。


0 件のコメント:

コメントを投稿