AH Japan検索

カスタム検索

2011年4月8日金曜日

汚染地域の設定が始まった・・・

汚染農地の米作り制限へ、近く地域を確定 - 読売新聞 (4月8日09時)  


 政府は7日、東京電力福島第一原子力発電所の事故で漏出した放射性物質により、農地が高い濃度で汚染された一部地域を、コメの「作付け制限」の対象とする方針を固めた。
 判断基準となる指標を近く公表する。今年の田植えに間に合う来週中にも地域を確定させる。
 農地の放射能汚染については、農林水産省が福島県周辺の150か所で土壌中の放射性セシウムの濃度を調査している。農家に稲作の作業延期を要請している福島県は、独自に調べた県内70地点の調査結果を既に公表し、今年の作付けに関する方針を早急に示すよう政府に求めていた。
 作付け制限は、原子力災害対策特別措置法に基づいて菅首相が指示することになる。福島県の佐藤雄平知事は、国の指示で作付けを制限する場合には「十分な補償措置」を求める考えを示しており、対象農家には東電や政府が補償する見通しだ。
 放射性セシウムの半減期は30年と長く、作付け制限は長期間にわたって行われることになりそうだ。
 政府はコメ以外の作物については当面、作付け制限は実施しない。作付けについては県などの判断に委ね、出荷前に検査を行うことで、食品の安全性を確保する方針だ。
 また、コメについては、作付け制限に加え、今秋収穫されるコメについては出荷前の検査も実施する。規制値を超えるコメを流通経路に乗せないために二重のチェック体制を整え、風評被害の防止に努める構えだ。
(2011年4月8日 読売新聞)

2011年4月2日土曜日

想定立ち入り禁止区域と汚染地域設定

レベル7(フクシマ)~レベル0(影響なし)


レベル7福島県 立ち入り禁止区域

レベル6福島県隣接県

レベル5福島県隣接県隣接県 つまり、関東など

レベル4 北海道、関西など

レベル3 中国・四国など

レベル2 九州

レベル1 沖縄地方


以上

机上シミレーションです


参考)

ドイツ気象台のシミュレーション

http://www.dwd.de/






鎌倉時代から1868年までの陸奥国




@ @ チェルノブイリとの根本的な違いは? 


ソ連は広くて、人口密度が低い 


日本は狭くて、人口密度が高い 


これは、日本にとって、致命的である 




よって、フクシマはチェルノブイリ以上のレベル8である




@ @ 


大気や水に国境がないのと同様に 


大気や水には県境はありません

0 件のコメント:

コメントを投稿