AH Japan検索

カスタム検索

2011年4月19日火曜日

日本の国策は? 何だ?

@ @ 


遅かれ早かれ、脱原発をしなければならない 


脱原発政策を出せ


@ 脱原発は? 


日本はドイツを目指す、韓国は日本を目指す、北朝鮮は韓国を目指す 


ダメ? 


@ 脱原発プラン 


ドイツ 2030年 日本 2050年 韓国 2060年 北朝鮮 2080年



イタリア 原発の建設を凍結へ

4月20日 8時19分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
福島第一原子力発電所の深刻な事故を受けて、イタリア政府は、エネルギー不足を補うため進めてきた原子力発電所の新たな建設計画を、無期限で凍結する方針を明らかにしました。
イタリアのベルルスコーニ政権は、19日、新しい原子力発電所の建設に向けた計画を無期限で凍結する方針を盛り込んだ法案を、議会上院に提出しました。イタリアでは、25年前のチェルノブイリの原発事故を受けて、それまで稼働させていたすべての原子力発電所を停止し、原子力を放棄する政策をとってきましたが、ベルルスコーニ政権は、エネルギー不足を解消するために、新たに原発を建設する計画を打ち出していました。ところが、福島第一原発の事故を受けて、先月、新たな原発の建設候補地の選定などを1年間凍結すると発表していました。今回、さらに原発建設を無期限で凍結する方針に踏み切った理由について、法案は、「原発の安全性に関して、科学的な証明をさらに得るためだ」としており、福島第一原子力発電所の事故を受けて、国内で反原発の世論が高まっていることに、配慮したものとみられます。イタリアでは、ことし6月に原発再開の是非を問う国民投票が行われることになっていましたが、イタリアのメディアは、今回の政府の方針を受けて、国民投票は実施されないという見通しを伝えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿