AH Japan検索

カスタム検索

2011年3月5日土曜日

イスラムはウンマである

だから、イスラム世界では、アルカイダなどは、テロリストでなく、イスラムの軍隊である

だから、アルカイダには国境はない@宗教に国境なし


ヨルダンやオマーンでデモ

3月5日 5時55分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
ヨルダンやオマーンでは、国王が内閣総辞職などを行ったにもかかわらず、市民の不満は収まらず、4日もイスラム教の金曜日の集団礼拝にあわせてデモが行われました。
ヨルダンでは、市民のデモを受けて、先月、アブドラ国王が内閣を総辞職させて、新たに指名したバヒト首相に経済の活性化や政治改革に取り組むよう命じました。しかし、4日も、首都アンマンでは野党勢力を中心に数千人がデモを行い、アブドラ国王が持つ内閣の任命権などの制限や、バヒト首相の辞任を求めました。また、ペルシャ湾岸のオマーンでも、カブース国王が、先月、内閣改造を行いましたが、首都マスカットなど各地で市民が「選挙で選ばれた内閣を」とか「汚職をやめて失業の対策を」などと書かれたプラカードを持って抗議活動を行いました。

サウジアラビアで抗議デモ

3月5日 5時55分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
世界最大の石油輸出国、サウジアラビアで、4日、王政の変革を訴えて拘束された宗教指導者らの解放を求めて、シーア派の市民数百人が政府に対する抗議デモを行い、政府は、今後、デモが拡大しないか警戒を強めています。
サウジアラビアはスンニ派の王族が国の実権を握っていますが、東部の油田地帯は少数派のシーア派が多く暮らし、長年、信仰や職業選択の自由を奪われているとして、不満を募らせてきました。こうしたなか、東部のホフーフとカティーフで、4日、王政の変革を訴えて拘束された宗教指導者らの解放を求めて、シーア派の市民数百人が政府に対する抗議デモをそれぞれ行いました。世界最大の石油輸出国、サウジアラビアでは、アブドラ国王の権威的な統治が続いていますが、このところシーア派の市民の抗議デモが散発的に起きているほか、インターネットを通じて今月11日に大規模な反政府デモが呼びかけられており、政府はデモが拡大しないか、警戒を強めています。一方、サウジアラビアの周辺国では、4日、イエメンで数万人規模の反政府デモが行われ、治安部隊が発砲してデモ隊4人が死亡したほか、ペルシャ湾の島国、バーレーンでは、政府を支持するスンニ派と、反政府デモを続けるシーア派との間で、市民どうしが初めて衝突する事態となり、けが人が出ています。

デモとは?
demonstration
【名】デモ、デモンストレーション、実演、実物説明、実物宣伝、実証、証明
・After the conference, demonstrations will be available. 会議の後には実演がございます。
【@】デモンストゥレイション、デモンストレイション、【変化】《複》demonstrations、【分節】dem・on・stra・tion




0 件のコメント:

コメントを投稿