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2013年5月20日月曜日

すし屋はクリエイティブ・クラスです。


演出もデザインですが、市場でどういう魚を仕入れるかもデザインです。魚によって、寿司の出来栄えが変わる。すし屋もいろいろと創意工夫しなければならない。クリエイティブ・クラスの仕事です。


どうしても、自分の目で、素材を見て、選んで仕舞います。
産地や、身の厚み、傷のない物!
素材選びから、1日が、スタートします。


料理の基本だと思います。

中身が第一、見栄えは二の次。だと思いますが・・・

味で勝負。

味にはいろんな要素がある・・・ 色まで入れれば見栄えも大事ですが・・・

色を味わう。香りを味わう。歯ざわり、舌触りを味わう・・・ 味を味わう。

風味は、風を味わう?

なまこは見栄えは悪いが美味です。人は視覚で判断する場合が多いが、犬は嗅覚で判断します。どちらの判断が正しいか? 笑い



プロの料理人は五感+第六感まで必要です。


味覚、嗅覚、触覚、視覚、聴覚+アルファ

第六感は決め、〆などの判断です。



第七感は何でしょうか?

霊感です。

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