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僕が提案したことを、習近平がやっている・・・ 青柳洋介@バードマン開発: 日本列島改造計画@国土開発 http://ayosuke-nandemo.blogspot.com/2013/12/blog-post_1177.html?spref=tw … 一帯一路(いったいいちろ、�真音: Y�??d�??i y�??l�??、英語: Belt and Road, B&R)とは、2014年11月に中華人民共和国で開催されたアジア太平洋経済協力首脳会議で、習近平中華人民共和国主席が提唱した経済圏構想である。 中国政府の李克強国務院総理は、積極的に関係国を訪問し、支持を呼び掛けている。すでに約60の対象国に加え、ASEAN、EU、アラブ連盟、アフリカ連合、アジア協力対話(英語版)(英語: Asia Cooperation Dialogue, ACD)、上海協力機構など多くの国際組織が支持を表明している[1]。李克強首相は「『一帯一路』の建設と地域の開発・開放を結合させ、新ユーラシアランドブリッジ、陸海通関拠点の建設を強化する必要がある」[2]としている。 そのため、諸国の経済不足を補い合い、アジアインフラ投資銀行や新開発銀行、シルクロード基金(英語版)(??之路基金、英語: Silk Road Fund)などでインフラ投資を拡大するだけではなく、中国から発展途上国への経済援助を通じ、人民元の国際準備通貨化を目標に中国を中心とした世界経済圏を確立すると言われている[3]。 また、中国西部から中央アジアを経由してヨーロッパにつながる「シルクロード経済ベルト」(「一帯」の意味)と、中国沿岸部から東南アジア、スリランカ、アラビア半島の沿岸部、アフリカ東岸を結ぶ「21世紀海上シルクロード」(「一路」の意味)の二つの地域で、インフラストラクチャー整備、貿易促進、資金の往来を促進しており[4]、それぞれ2013年に習近平がカザフスタンのナザルバエフ大学とインドネシア議会で演説したものである。 一帯一路構想のルートには、北極海航路、北米航路の代用となる中国、ロシア、米国を繋ぐ高速鉄道構想もある。つまりグローバルなロジスティック戦略である。 2015年5月8日には習近平はロシア大統領ウラジミール・プーチンと会談し、一帯一路をユーラシア経済連合と連携させるとする共同声明を発表した[5][6]。 2015年11月17日にロシアのプーチン大統領はアメリカの主導する環太平洋戦略的経済連携協定を批判して、中国のシルクロード経済ベルトとロシアのユーラシア経済連合の連携が、アジア太平洋の繁栄をもたらすとする寄稿文を、世界のメディア各紙に行った[7]。
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