AH Japan検索

カスタム検索

2016年6月26日日曜日

封建制

フォームに入力した内容は以下のとおりでよろしいでしょうか。

年齢 :
60
性別 :
無回答・その他
住所 :
福岡県
E-mail_address :
ayosuke.art@gmail.com
テーマ :
封建制
ご意見・ご要望 :
EUの問題

王国はEUから脱退したいのかも?

EUは共和国が主体の経済圏になるかも?

極右勢力は王国で著しいと言う気がする。


結局は、反グローバリズムの民族主義です。


王国は民主主義とも対立する。世襲制の王が支配する封建体制は過去のモノです!


世界の君主国

英連邦 

オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、<中南米の君主国>、<大洋州の君主国>


<ヨーロッパの君主国>

英国

オランダ王国

スウェーデン王国

スペイン王国

デンマーク王国

ノルウェー王国

バチカン

ベルギー王国

モナコ公国

リヒテンシュタイン公国

ルクセンブルク大公国


<アジアの君主国>

カンボジア王国

タイ王国

日本国

ブータン王国

ブルネイ・ダルサラーム国

マレーシア


<大洋州の君主国>

サモア独立国

トンガ王国


<中東の君主国>

アラブ首長国連邦

オマーン国

カタール国

クウェート国

サウジアラビア王国

バーレーン王国

ヨルダン・ハシェミット王国


<アフリカの君主国>

スワジランド王国

モロッコ王国

レソト王国


封建制(ほうけんせい)とは、上位の君主が、臣下に対して、その領地支配を認め、爵位を与え、臣従(貢納・軍事奉仕等)を義務づける社会制度を指す。漢語の「分封建国」に由来する。

中国など漢字文化圏における政治思想において主張された、周王朝を規範とする政治制度。

西欧中世社会を特徴づける社会経済制度であるフューダリズム(Feudalism)。Feudalismの訳語として、近・現代になって、中国語の「封建制」という言葉を援用・転用したもの。


フューダリズム(Feudalism)とは歴史学において中世北西部欧州社会特有の支配形態を指した用語であり、「封建制」と訳される。土地を媒介とした国王・領主・家臣の間の緩やかな主従関係により形成され、近世以降の中央集権制を基盤とした絶対王政の中で消失した。

マルクス主義歴史学(唯物史観)においては、生産力と生産関係の矛盾を基盤として普遍的な歴史法則を見いだそうとするため、この理論的枠組みを非ヨーロッパ地域にも適用して説明が試みられた。この場合、おおよそ古代の奴隷制が生産力の進歩によって覆され、領主が生産者である農民を農奴として支配するようになったと解釈される社会経済制度のことを示す。

日本の封建制は荘園制による統治などの国内的要因が主となって形成された(天皇やその藩屏たる貴族は権威を『根拠付ける』存在である)。西欧のフューダリズムで複数の契約関係や、短期間での契約破棄・変更がみられたのと同様、日本でも実際のところ戦国時代まで主従関係は後述の「御恩と奉公」の言葉で表現されるように一部双務的・流動的なものであり、「二君にまみえず」「君、君たらずとも臣、臣たれ」という語に示されるような主君への強い忠誠が求められたのは、江戸時代に入ってからである。


関連項目

農奴制
封建領主
領主
荘園制
レーエン
宗族
宗法
冊封
自治都市
都市の空気は自由にする
封建主義
領邦
サーク島(2008年まで封建制が存続していた島)
プロノイア - 東ローマ帝国における封建制。帝国に対する軍事奉仕と引き換えに土地の所有権や徴税権を認めるもので、コムネノス王朝以後に普及した。
イクター - アッバース朝における封建制に類似した制度。徴税権を地方官に委任するもので、アッバース朝の分権化と地方政権の自立化を促す。
よろしければ送信ボタンを押してください。
変更する場合は修正ボタンにて前のページに戻り、入力しなおして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿