AH Japan検索

カスタム検索

2013年5月13日月曜日

天皇家のスキャンダル


イギリス王室並みに、天皇家のスキャンダルなどがあれば、面白いのに、笑い

なまずの殿下は変人系。

当時のマスコミ(主に新聞)では片や名門華族、もう一方は飛ぶ鳥落とす勢いの炭鉱成金同士の結婚ということで“黄金結婚”と大いに祝福された。

雅子妃は心の病。愛子姫は登校拒否。成金結婚などはないのかな?

高円宮の長女は面白いかも? 派手な感じ・・・



1954年(昭和29年)、三笠宮崇仁親王の三男として誕生。松濤幼稚園、学習院初等科、学習院中等科を経て、学習院高等科時代は写真部に所属し、以来写真撮影を趣味の一つとした。

1978年(昭和53年)学習院大学法学部卒業後、同年から1981年(昭和56年)までの期間にカナダのクイーンズ大学に留学した。帰国後から国際交流基金で嘱託となり、公務の傍ら一般職員同様に勤務した。

1984年(昭和59年)4月23日、カナダ大使館のレセプションパーティーにて鳥取滋治郎の長女・鳥取久子と知り合った。5月上旬には三笠宮から鳥取久子に対し、憲仁親王への好意の有無が確認された。5月20日に英語でプロポーズをし承諾の返答を得た。

承子女王、典子女王、絢子女王の3女が誕生したが、男子はいない。

第1女子-承子女王<つぐこ>(1986年(昭和61年)-)
第2女子-典子女王<のりこ>(1988年(昭和63年)-)
第3女子-絢子女王<あやこ>(1990年(平成2年)-)

生涯を通じて皇位継承順位が皇族の中では最も下位であり、また生家においても傍流にあたる三男の気楽さから「皇室(オク)のスポークスマン」を自認、気軽にテレビ出演をして皇室と国民のよりよい関係・あり方についてコメントした他、新しい時代に対応する皇室作りに大いに貢献してきた。

スポーツ、特にサッカーの振興・発展に尽力し、1987年から日本サッカー協会の名誉総裁を務めた。英語とスペイン語を得意とした高円宮は、南米サッカー連盟と日本サッカー協会の関係好転に多大な貢献を果たした。また2002年のワールドカップ誘致のために、日本を訪問した貴人をもてなすなど、積極的に働きかけた。

2001年(平成13年)7月、社団法人日本水難救済会名誉総裁に就任。2002年(平成14年)には、サッカー・ワールドカップ日韓大会が開催された。5月末に夫妻で大韓民国を公式訪問し、開会式にも出席した。皇族の大韓民国訪問は、公式訪問としては高円宮が第二次世界大戦後初である(それ以前には、秩父宮妃勢津子、高松宮宣仁親王、同妃喜久子、三笠宮崇仁親王、同妃百合子、寬仁親王が韓国を訪問したことがあるが、公式訪問ではない)。開催期間中は、実に19試合を観戦した。

0 件のコメント:

コメントを投稿