AH Japan検索

カスタム検索

2011年1月26日水曜日

PCの出荷台数?@情報革命

これは、もっと戦略的に捉えるべき、つまり、情報革命

情報ハイウェイ構想に則ったウェブ(クラウド)のシステム化


PCやタブレット端末やスマートフォンはそのシステムの端末である


グローバル・クラウド・ネットワークシステム、インフラが情報ハイウェイ


このような視点で、トータル的戦略的に把握する必要がある


なお、デジタルTVネットワークは?

放送系のグローバルネットワーク

これは、スマートTVネットワークへと変貌を遂げる


そして、グローバル・パブリッシング・システムも連動するだろう


ブロードキャスト・システム

コミュニケーション・システム

パブリッシング・システム


グローバルシステム化が急激に進むだろう@情報革命



PC出荷台数 1000万台超

1月26日 4時49分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
去年1年間の国内でのパソコンの出荷台数は、地上デジタル放送に対応した製品が好調だったことなどから、前の年より20%余り増加し、3年ぶりに1000万台を超えました。
電機メーカーなどで作る電子情報技術産業協会によりますと、去年1年間に国内で出荷されたパソコンの台数は、前の年より23%増加して1076万台となりました。国内のパソコンの出荷は、世界的な景気悪化による消費の低迷で前の年を下回る状況が続きましたが、3年ぶりに1000万台を上回りました。これは地上デジタル放送に対応したパソコンの販売が好調だったことや、教室にIT環境を整える国のスクールニューディール構想で、学校へのパソコンの納品が増えたためです。一方、出荷額は9664億円と、前の年から14%の増加にとどまっており、価格競争の激化で、パソコンの低価格化が進んでいます。ことしの見通しについて電子情報技術産業協会では「タブレット型の多機能端末も増えているが、これまでより処理能力が上がったパソコンの投入などで、ことしと同じくらいの出荷台数を期待している」と話しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿