AH Japan検索

カスタム検索

2011年1月23日日曜日

北朝鮮問題


1/21/2011

李明博のピンポン外交

タネ証

ふたつの弾丸は?





李明博が南北鉄道でピョンヤンへ乗り込む

そして、ロシアンルーレットではない


金正日と心中する


両者、決闘@ガロア


男爵は決闘で勝負を付ける


金正日は、ロシア製のピストル


李明博は、アメリカ製のピストル


狙うのは、自分のこめかみ


さ、かまえて、どっちが先に、引き金を引くか?


度胸試しだ@ヤクザの抗争の決着、親分の心中作戦




リスク回避のピンポン玉は、弾丸だ





立会人 ガロア


投獄と死 [編集]

サント・ペラジー刑務所において、かつてポアソンに送った論文が「説明不十分で理解できないから、もっとわかりやすく書き直して欲しい」というポアソンの返事と共にガロアに返却された。加えて、刑務所内でガロアは他の囚人からいじめられ、飲酒を強要されることもあったことが、同時期に獄中にいた薬学者のフランソア・ヴァンサン・ラスパイユの獄中記に記されている。また、姉ナタリーや弟アルフレッドは何度かガロアの元へ面会に訪れているが、12月付けのナタリーの日記にはガロアがひどく不健康で老け込んだ様子が記されている。また、同じ共和主義者のオーギュスト・シュヴァリエも何度も面会に訪れ、友情を深めていたようである。
この年の暮れよりパリ市内でコレラが流行し、ガロアは刑期を1ヶ月残して1832年3月16日、監獄から数百メートル離れたフォートリエ療養所へ仮出所した。その後、そこで失恋を経験したようで、5月25日には今後の予定を記しつつ、絶望に打ちひしがれた心境を綴った手紙をシュヴァリエに送っている。そして29日夜から30日未明にかけて、「つまらない色女」に引っかかって2人の愛国者に決闘を申し込まれたために、別れを告げる旨の共和主義者への2通の手紙、およびポアソンから返却された論文の添削やシュヴァリエへの数学的な発想(ガロア理論の「原始的方程式」への応用や楕円関数に関するモジュラー方程式の考察、リーマン面理論の超越関数理論への応用と推察されている)を断片的に書いた手紙を、「時間がない」と走り書きしつつ大急ぎでしたためている。そして30日早朝、パリ近郊ジャンティーユ地区グラシエールの沼の付近で決闘は行われた。その結果ガロアは負傷し、その場で放置され、午前9時になって近くの農夫によってコシャン病院に運ばれた。ガロアが牧師の立会いを拒否した後しばらくして弟アルフレッドが病院に駆けつけた。弟の涙ぐむ姿をみて、ガロアはこう言ったという。
Ne pleure pas, j'ai besoin de tout mon courage pour mourir à vingt ans!
泣かないでくれ。二十歳で死ぬのには、相当の勇気が要るのだから。
それが最後の言葉となり、夕方には腹膜炎を起こし、31日午前10時に息を引き取った。彼の葬儀は6月2日モンパルナスの共同墓地で行われ、2000~3000人の共和主義者が集まり、「民衆の友の会」の2人の会員が弔辞を読み上げた。現在その墓地は跡形も残っていない。1982年、没後150年を記念した墓碑がブール・ラ・レーヌに建てられている。


決闘の結果は?








朝鮮民族の悲願、南北統一

離散家族の再会


ジョンウン&明博

賢姫&正日



これが、例のマークです・・・


ずどん、両者、同時に、ぶっ放して、心中・・・


意味分かるよね?



---Wiki



エヴァリスト・ガロアÉvariste Galois1811年10月25日 - 1832年5月31日)は、フランス数学者および革命家。よりフランス語の原音に忠実に「ガロワ」と表記されることもある。



数学者として10代のうちにガロア理論の構成要素である体論群論の先見的な研究を行った。彼はガロア理論を用い、ニールス・アーベルによる「五次以上の方程式には一般的な代数的解の公式がない」という定理(アーベル-ルフィニの定理)の証明を大幅に簡略化し、また、より一般にどんな場合に与えられた方程式が代数的な解の表示を持つかについての特徴付けを与えた。
ガロア理論に端を発する考え方は抽象代数学疑似乱数列(PN)、誤り訂正コーディングなど、数学物理学コンピュータなど、自然科学応用科学の多くの分野に表れている。また、彼の創始した数学理論群論アルベルト・アインシュタイン相対性理論ヴェルナー・ハイゼンベルクらの量子力学ベルンハルト・リーマンリーマン幾何学などの現代物理学の言葉として用いられる。
このように代数学で重要な役割を果たすガロア理論は、現代数学の扉を開くとともに、20世紀、21世紀科学のあらゆる分野に絶大な影響を与えている。 しかし、ガロアの業績の真実と重要性、先見性は当時世界最高の研究機関であったパリ科学アカデミーや数学王と呼ばれたカール・フリードリヒ・ガウスにさえ理解されず、生前に評価されることはなかった(ただしその原因は、後述の通りガロア自身によるところが大きい)。
ガロアの遺書には後の数学者達にとって永年の研究対象となる理論に対する着想が「僕にはもう時間が無い」という言葉と共に書き綴られている。例えば代数的には解けない五次以上の方程式の解を与える、楕円モジュラー関数による超越的解の公式の存在を予言し、そのアイデアを記している。なお、この手法は彼の死後50年の時を経てシャルル・エルミートによって確立される。

0 件のコメント:

コメントを投稿