AH Japan検索

カスタム検索

2011年1月24日月曜日

帝国民へ

経団連の犯罪は?

原発のセールス

新幹線のセールス

鉄鋼マン


これって、いつの話・・・


レガシー技術の販売@沖電気の半導体部門


同じ・・・


そのうちに、中国に飲み込まれる


日の丸半導体は、アメリカに飲み込まれた


日の丸半導体の敗因は?


設計力@Intel


日本の重化学工業の敗因は?

つまり、金属の敗因は?


昔の日本を見れば自明

労働コストが安かった・・・


それだけの話です・・・



鉄鋼各社 石炭調達先見直しへ

1月23日 10時56分 動画あり twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
記録的な大雨でオーストラリアの炭鉱が相次いで操業停止に追い込まれているため、日本の鉄鋼各社は、オーストラリア以外から石炭の調達を強化するなど、対策を急いでいます。各社とも当面の生産に影響はないとしていますが、石炭の取り引き価格はオーストラリアで大雨が降る前の1.5倍以上に上昇しているため、収益が圧迫されることも懸念されます。
オーストラリア北東部は、鉄鋼製品の原料となる石炭の一大生産地で、鉄鋼各社にとって最大の石炭調達先ですが、先月から続く記録的な大雨による洪水で、炭鉱が相次いで操業停止に追い込まれています。このため、石炭の70%をオーストラリアに依存している「神戸製鋼所」は、現在、確保している2か月分の在庫に加え、アメリカやカナダなどの石炭会社と、調達の交渉を進めています。また、「新日鉄」・「JFEスチール」・「住友金属工業」もアメリカやロシアなど、オーストラリア以外の地域からの調達を強化するなど、対策を急いでいます。各社とも当面の生産に影響はないとしていますが、石炭の取り引き価格はオーストラリアで大雨が降る前の1.5倍以上に上昇しているため、収益が圧迫されることも懸念されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿