AH Japan検索

カスタム検索

2013年6月2日日曜日

蛍が消えた。

The villagers are starting their rice fields. There are many fireflies rambling and dancing... That's what I wanted to move to. Beautiful!!!
村の田植えが始まりました。蛍もたくさんいます。う~ん、いいところに越してきた!かえるがうるさくて寝不足だけど。。。

蛍がいるの? 僕の田舎にも、昔は蛍がたくさんいた。あるとき、蛍は突然、姿を消した。農薬の影響かな? 汚染が進んだ証拠です。


青柳さん。うちにはきれいな水と太陽以外何もありません(笑)


きれいな水と太陽が不足している人は、世界に山ほどいる。


転生する生命
詩 ネビル・リビングストン
訳 青柳洋介&Dan
俺たちは、原初の時代から転生している生命だ
地上で熱と空気と水によって生きている
俺たちは、原初の時代から転生している生命だ
地上で熱と空気と水によって生きている

言葉が始まりだった
その言葉は、生き物に与えられた
人にもなった
自然の摂理だ

人は天使よりも下だ
だが、人に地上の支配権が与えられた
人は破壊しているだけだ
だが、世界は生き続ける

疲れている生命を元気にしよう
目を持つ生命を若返らせよう
渇いたすべての生命に清浄な水を飲ませよう
水を飲ませよう、水を飲ませよう

俺たちは、原初の時代から転生している生命だ
地上で熱と空気と水により生きている
俺たちは、原初の時代から転生している生命だ
地上で熱と空気と水により生きている

太陽の下では、新たなものなどない
時の始まりと伴にすべての生命がここにある
生命が経てきたすべての年月
無垢なものを守るために名前を変えただけだ

水で育つ種のように
新たな誕生の前に、死が用意されている
形が変るだけだ
構造は原初のままだ

疲れている生命を元気にしよう
目を持つ生命若返らせよう
渇いたすべての生命に清浄な水を飲ませよう
水を飲ませよう、水を飲ませよう


都会も田舎も、スマートシティです。


なぜ、スマートシティか? 

村にも、太陽光発電などスマートマシンが導入されます。インターネットも使っているでしょ? 

農業もスマートアグリになります。日本のスマートアグリはこれから開発されます。

有機農法などをベースにしたものだと思われます。

農業者は生態系の管理や農産物の販売など、頭脳も必要になります。


蛍がいるってことは、幼虫の餌になるカワニナがいるって事で、という事は、無農薬か減農薬って事なんだろうね。
俺がガキの頃は、うちの辺りでも蛍が沢山、飛び交っていたけれど、今は一部地区か、公園で保護されているやつだけだな。
その一部地区ですら、一度絶滅状態に追い込まれ、地元の人が慌てて買ってきた蛍を放ってたりしたね。

でも、それが関東型ではなく関西型の蛍だったもんで、また慌てて回収したりして。
もう無茶苦茶。


環境問題は小難しい理論よりも、生物指標が重要です。

蝶の北上は温暖化を示す。蛍の消滅は汚染を示す。その他の生物指標もあるはず。

種の絶滅の速度や温暖化の速度は異常です。


瀬戸ノ谷の滝沢。穏やかな場所ですよね。実際、足を運んでみてそう感じました。又木さんと伺った後、猛烈に「まんが日本昔話」を見たくなりましたよ。「龍雲寺の和尚」っていう話がないかと(笑)


昔は自然エネルギーだけで生活していた。化石燃料やウランが枯渇しても、何とかなる? 問題は人口が急増したことです。自然エネルギーだけで養うには人口が減少しなくてはならない。だから、日本の人口減少は自然の摂理なのかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿