AH Japan検索

カスタム検索

2014年3月25日火曜日

電力の時代

日の丸半導体の衰退はゆゆしき事態です。

なぜなら、半導体は機械の頭脳だから・・・

金属だけじゃ、役に立たない。半導体が必要です。

もちろん、半導体の頭脳を動かすのに、電力も必要です。

石油やガスが枯渇したら、電力の時代になる・・・

電力会社の責任は重大である。



スマートグリッドなどを使って、電力の自由化が必要です。

発送電分離も必要です。



機械なしの生活は考えられない。

農林漁業などの第一次産業も機械化されている。

食品加工なども機械化されている。





http://www.sbbit.jp/article/cont1/20638

 スマートグリッドは、単に電力供給を安定的に行うだけでなく、家庭やオフィス、工場といった、これまで電力を消費していた場所に、クリーンな自家発電の仕組みをも導入し、従来のように大型発電所だけに頼らず、地域で必要な電力を消費地で生産できるという仕組みも備えていることが特徴だ。

 このように、スマートグリッドは、電力供給を合理化、最適化すると共に、クリーンなエネルギー(再生可能なエネルギー)を積極的に導入することで、従来の発電所が発生していた大量のCO2を削減して地球環境に貢献するという、国を挙げての壮大なエネルギー問題への取り組みなのである。先述した米国コロラド州ボールダーの実証実験では、太陽光発電や風力発電がスマートグリッドに接続され、電力の双方向配電が稼働している。

0 件のコメント:

コメントを投稿