AH Japan検索

カスタム検索

2014年3月30日日曜日

ニッポンの未来

ニッポンの持続可能な社会とは、何か?


人口減少、高齢化社会

人が高齢化するだけではない。

インフラやビルも高齢化する・・・

廃墟が急増する・・・


危険地帯と化す「首都高速」
「地下鉄銀座線・新橋~浅草区間」

道路が陥没し、首都高や地下鉄は危険地帯に!?
老朽化したインフラが“モンスター”になる日


今の世の中が変だぞと思わない人の方が変です。

長生きしても、ろくなことはないと思っていたが、やっぱりそうだ。

僕は長生きできそうにないから、いいけどね・・・

遺産相続人がいない!?
空き家、空き地が激増する「独居老人国・日本」

2010年12月、国土交通省は衝撃的(しょうげきてき)なレポートを発表した。タイトルは「国土の長期展望に向けた検討の方向性について」。2050年の日本の国土がどうなっているか、シミュレーションしたものだよ。「現在、人が住んでいる地域の約2割は誰も住んでいない土地になってしまう」「都市圏でも多くのエリアで人口が激減し、その約2割は人口が半分以下になる」などなど、ショッキングなデータがたくさん並んでいる。

人口が減るのに街は失業者であふれる!?
「雇用貧乏国」ニッポンの厳しすぎる未来



これは、読んでおいた方が良いかも?



http://diamond.jp/category/s-nipponnomirai

0 件のコメント:

コメントを投稿