AH Japan検索

カスタム検索

2011年5月6日金曜日

マネーベースとバリューベース

この発想はマネーベースです

@ @@ 保険と生存権。権利と義務。うーん。何をイメージして保険と思っているのでしょうか。国保は健保だから、加入してなければ医療機関に掛かった時200%の請求がくるだけ。生存権とはちょっと違うように感じます。


この発想はバリューベースです


保険とは? 


リスクをシェアして、安心を買うモノである 


船主保険 国民年金、損保 


船員保険 国保、生保 


これが、原則じゃないの? 保険屋さんの・・・



生存の原点は健康じゃないのかな? 


国民健康保険



第25条 生存権「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」 


生存権を国が保障する@憲法


生存権を担保するには・・・ マネーが必要です


権利と義務は表裏一体 


@ 国民年金、国保への加入は国民の義務でもあり、権利でもある。民間の損保、生保への加入は国民の自由裁量である そういう意味での原則です・・・


国民年金、国保に加入するにはマネーが必要です


よって・・・


納税の義務に対して、参政権もある? 


労働の義務に対して、賃金を要求する権利?



権利と義務は表裏一体


@ 


日本国民は 権利、義務、責任を理解しなければならない 


これは、実務の原則です・・・


@ 


国民は権利と義務を責任を持って行使する 


国民の権利と義務に関しては、日本国憲法に規定してあります

0 件のコメント:

コメントを投稿