AH Japan検索

カスタム検索

2011年5月26日木曜日

脱原発

ウランは有限です、80年程度で枯渇する?

よって、いずれ、原発は無くなる


いつ、無くすか? それが問題です


早めに、ソーラーシステムへ移行する


ドイツ、スイス・・・


先進国はリーダーです、早めに移行する方が良いのでは?



スイス“原発廃止”閣議決定

5月26日 9時39分 動画あり twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
スイス政府は、福島第一原子力発電所の事故を受けて、国内にある5基の原子炉を順次、廃止にする方針を閣議決定し、ドイツに続いて「脱原発」に向けて大きくかじを切ることになりました。
この方針は、スイス政府が25日、閣議決定したものです。それによりますと、スイス国内の電力需要の40%を賄う5基の原子炉について、今後は、古くなったものから順次、運転を停止し、2034年までには、すべての原発を廃止にします。これについて、スイス政府は「原発の安全対策を次々に強化していこうとすると費用が非常に割高になる」と指摘し、代わりに太陽光や風力などの再生可能エネルギーを大幅に増やしていく方針を示しています。スイスでは、今月22日におよそ2万人の市民が参加して大規模な反原発デモが行われるなど、東京電力福島第一原発の事故を受けて、市民の間で原発への不安が広がっています。順次廃止の方針は、来月開かれるスイスの議会で審議されることになっており、正式に決まれば、ドイツに続いてスイスも「脱原発」に向けて大きくかじを切ることになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿