AH Japan検索

カスタム検索

2011年5月6日金曜日

除染の手順は?

1.土壌汚染マップを作る

2.どのくらいの期間で除染可能か判断する

3.除染後、作物の作付をする



土の放射性物質除去 効果検証へ

5月6日 4時53分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
農林水産省は、東京電力福島第一原子力発電所の事故によって、コメの作付け制限の対象となっている地域で、土壌の放射性物質を吸収する性質が報告されている、ひまわりや菜種を試験的に栽培して、効果を検証することにしています。
福島第一原発の事故では、放射性物質が含まれた農地の土壌改良をどのように行っていくかが課題の一つとなっており、農林水産省は、先月、篠原農林水産副大臣がチェルノブイリ原発の周辺を視察するなどして、今後の対応についての検討を進めています。この中で農林水産省は、チェルノブイリ原発の事故後、周辺の農地でひまわりや菜種を栽培したところ、土壌の放射性物質を吸収する性質があることが、ウクライナで報告されていることに着目し、効果を検証することにしたものです。具体的には、福島県内のコメの作付け制限の対象となっている地域で、まず、ひまわりを試験的に栽培し、放射性物質を吸収しやすいとされる茎などに土壌の放射性物質がどの程度移ったかを調べることにしています。農林水産省は今月中にも試験栽培を開始したいとしており、効果が確認できれば、本格的な栽培を実施したいとしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿