オバマは経済支援、民主化支援
ビンラディンは?
ビンラディンが戦士でなければ、オバマとうまくやれたのでは?
ビンラディンは?
ビンラディンが戦士でなければ、オバマとうまくやれたのでは?
オバマ大統領が中東政策演説
5月20日 8時15分中東で民主化を求める市民の動きを受けた混乱が続くなか、アメリカのオバマ大統領は、中東政策について2年ぶりに演説を行い、経済支援を強化することでこの地域の民主化を後押しする方針を明らかにしました。
オバマ大統領は、19日、中東政策について演説し、「思い切って改革を実行する国にアメリカは最大限の支援を行う」と述べ、中東各地で進む民主化の動きを後押しする姿勢を強調しました。そのうえで、特に経済面での支援を強化する考えを示し、まずは民主的な政権への移行を進めるエジプトに対して、債務の支払いの免除や新たな融資など、最大で20億ドル(日本円で1600億円余り)の経済支援を行う方針を明らかにしました。その一方でオバマ大統領は、民主化を求める市民を弾圧して政権の維持を図っているリビアやシリアの指導者を厳しく非難しました。ただ、アメリカの同盟国で王室による独裁的な政治が続くサウジアラビアについては一言も触れず、一貫した政策を示せないアメリカの苦しい立場を浮き彫りにしました。また、暗礁に乗り上げている中東和平問題については、パレスチナ側に対して、穏健派のファタハと武装闘争を続けてきたハマスの統一指導部の下で暴力を放棄するよう迫る一方、イスラエルに対しては、占領地への入植活動をやめるよう改めて求め、双方に歩み寄りを呼びかけました。オバマ大統領としては、中東政策の見直しを迫られるなか、経済支援や和平の仲介を通じて、中東地域で各国の信頼をつなぎ止めたいねらいがあるものとみられます。
5/19/2011
ビンラディンの声明
エジプト革命だ~~~
さすが、ミスター・戦士
さすが、ミスター・戦士
ビンラディン容疑者の音声か
5月19日 16時28分国際テロ組織アルカイダの指導者、オサマ・ビンラディン容疑者が、アメリカ軍に殺害される前に録音したとされる音声の声明がインターネット上に公開され、中東各国の反政府デモについて、独裁者と欧米の支配を打倒する歴史的な機会だとして称賛しています。
この声明は、イスラム過激派のウェブサイトに19日、公開されたもので、国際テロ組織アルカイダの指導者、オサマ・ビンラディン容疑者がアメリカ軍に殺害される前に録音したものだとしています。声明は、チュニジアとエジプトで市民の反政府デモが独裁的な政権を相次いで退陣に追い込んだことについて、「独裁者と欧米の支配を打倒する歴史的な機会は巡ってきており、これを逃してはならない」と称賛しています。一方で声明は、テロなど従来のアルカイダの戦略には一切触れていません。アルカイダ側は、ビンラディン容疑者がアメリカ軍に殺害される1週間前に録音した最後の声明を近く公開するとしてきましたが、これが最後の声明かどうかは明らかになっていません。
@aknmssm ビンラディンの声明 エジプト革命だ~~~ さすが、ミスター・戦士 独裁者と欧米の支配を打倒する歴史的な機会は巡ってきており、これを逃してはならない
0 件のコメント:
コメントを投稿