AH Japan検索

カスタム検索

2014年3月6日木曜日

小遣い

 あなたは毎月のお小遣いをどのくらいもらっていますか? 全国のサラリーマンに聞いたところ、昨年の3万9756円から1299円減って3万8457円であることが、新生銀行の調査で分かった。

1日1000円ちょっとだな・・・

僕の場合は1日1000円にする。

酒、煙草、珈琲、その他

煙草代が500円。この間のビールにトビウオが500円

こんな感じになる・・・

来年は、断煙するかな?

ビールはぜいたく品だな・・・ 缶ビール1本200円

ブルーチーズ 1回分100円 クラフトチーズ 1回分50円

焼酎1合200円

珈琲1杯いくらかな? 一日3杯 50円くらいかな?

うまく組み合わせて、1日平均1000円にする・・・



小遣いが少ないので、経済的理由で健康になる?

煙草は断煙。酒は控えめ。

僕はサラリーマン時代は、小遣いを決めていなかった。

給料を好きに使っていた。ボーナスの一部が貯金だった。

給料は毎月全部使っていた。



今でも、細かい計算はしていない。

1万5000円を引き出して、15日間で使うことをメドにしている。

予算オーバーも時々ある。



3月15日までに、5000円しかない。

煙草代だけだ。

酒やつまみは購入済みです。

さて、予算内で収まるか?



僕のポケットマネーは3万円です。

15日間で、1万5000円を消費して、15日に一度コンビニで補給する。



サラリーマン時代は、夕食を含めての小遣いが、10万円を超えていた。

毎晩、飯を食って、飲み屋に行った。

それでも、赤字にはならなかった。

金曜日の夜のパチンコも足しになった。月平均2万円は稼いでいた。



夕食はぜいたくはしなかった。

定食屋、中華屋、飲み屋などで、リーズナブルな夕食だった。

700円くらい?



昼食は社員食堂か、弁当持参か、パン屋で買ったパンか?

そんなところです・・・



休日は、たまに、焼き肉や寿司を食った・・・


サラリーマン時代と比べたら、質素になったが、年も取ったので、ちょうど良い。


サラリーマン時代は、夕食を含めての小遣いが、10万円を超えていた。

というか、毎月15万円くらい使っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿