AH Japan検索

カスタム検索

2014年3月6日木曜日

アソシエイト

日本の会社は、総合職がある。

いろんな仕事をして、管理職になる。


専門職にも、管理職はある。研究管理職など・・・


ジェネラリスト=総合職

スペシャリスト=専門職

マネージャー=管理職

アソシエイトは何だろうな? 共同経営者?



アマゾン・アソシエイト

アマゾンの代理店です。アソシエイトは共同事業者?


アソシエイト職って何だ?

企業の求人で「総合職」「一般職」の区別なら分かる。でも私自身はまともな就職活動をしたことがなかったのではじめは分からなかった。だって「総合」と「一般」って日本語として考えるとよく似た意味である。例えば「特定」「特別」「特殊」「専門」などの対意語になりそう。「総合」と「一般」を色になぞらえると「青緑」と「緑青」ぐらい似ている。

外国企業で「アソシエイト~」という肩書きのある人は平社員よりは上というイメージがある。日本語で言えば副部長とか副課長(係長)のイメージ。だから従来の区分で言えば総合職かなと思った。

確かに、オリックス信託銀行の求人には「アソシエイト職(総合職)」と明記されている。一般職はスタッフ職と呼ぶらしい。ところがJR東海の求人では総合職・プロフェッショナル職・アソシエイト職に区分されている。総合職は従来の総合職だし、プロフェッショナル職というのはJRならではの運転士や駅員、技術者などである。つまりアソシエイト職は一般職なのである。

企業によって意味が逆になってしまうのは非常に困る。ワケの分からない横文字を使えばいいってものじゃないぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿