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2014年3月15日土曜日

国際競争力と親方日の丸

とにかく、日本の組織は国際競争力がない。

国際競争にさらされて、負けている。

JAL、電機メイカーなど。

国内企業は縮小する市場でシェア争い。

電力や鉄道などは、既得権益で守られている。



既得権益で守られている日本の組織を、親方日の丸と呼びます。


既得権益で守られている組織を、親方日の丸と呼ぶ。

親方日の丸が諸悪の根源です。



親方日の丸は、国際競争にさらされると、負けます。

競争力がないから。



新幹線や原発を売る?

親方日の丸なので、高コストです。

コネで押し売りするんだろうな。



アベノミクスの正体

円安誘導、物価高

為替差益で大企業のベースアップ

為替差損で珈琲減量、チーズ減量



株式市場も、スーパーマーケットも、市場です。

株式市場は大企業の市場

スーパーマーケットは庶民の市場



親方日の丸は、無駄が多くて、高コスト

親方日の丸の犠牲になっている庶民が多くいる。



親方日の丸の正体

日本のホワイトカラーの生産性は低い。

ブルーカラーはホワイトカラーの犠牲になっている。




ホワイトカラーの生産性の低さとGDP世界3位の日本

ブルーカラーがいかに犠牲になっているか・・・

高度成長も、ブルーカラーの力だった・・・



日本のホワイトカラーとは?

上層部です。幹部社員です。管理職です。

こいつらが仕事をサボって、下っ端のブルーカラーをこき使う。

救われない親方日の丸です。



トヨタのカイゼン

ブルーカラーの力です。現場の力です。



日本は製造現場の力が大きかった・・・

しかし、世界がシステム化すると、トップダウン設計の力が重要になる。

上層部の知能が決め手になる・・・

そして、上層部の生産性が低い親方日の丸が傾いた・・・



今の日本を維持しているのは、ブルーカラー、下層部です。

上層部は国際競争に負けている・・・



僕は第三の人生です。

もはや、親方日の丸とは、ご縁がありません。

サバイバルは、リストラするしかありません。

今の日本では、バードマンの業績向上は難しい・・・



海外移住にもチャレンジしたが、無理だった。もはや、若くはない。

現状維持で続けるしかない・・・

他に手はない。お手上げです。



上層部は外に向かわないとダメです。

お役人でも、民間人でも同じです。

トップが自ら出向いて行く・・・ トップはリーダーです。



親方日の丸は逆です。内向きです。

外が怖いので、内向きに大声を上げる・・・

お役人も、民間人も、下っ端がうつ病になる・・・



それだけの話です。親方日の丸は内向きです。内向的で陰湿です。



親方日の丸は内向的で陰湿です。内向きに大声を上げる。

日本の外交はうまくいっていません。親方日の丸だから・・・

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