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2013年7月6日土曜日

第三次産業の成長戦略

第三次産業の成長戦略がなければならない。

第3次産業 【だいさんじさんぎょう】

産業の大分類を3部門に集約したものの内、第1次産業・第2次産業以外の産業。電気・ガス・水道・運輸・通信・小売・卸売・飲食・金融・保険・不動産・サービス・公務・その他の産業。現在の日本において、第3次産業の従業者数は全産業の約75%を占めている。第1次産業は農業・林業・漁業、第2次産業は鉱業・建設業・製造業。

アパレルメイカーや出版社などは、設計販売業であって、製造はアウトソース。

もはや、第三次産業である。

Appleなども、同じ。設計販売業であって、製造はアウトソース。

もはや、第三次産業である。


士と商が75%。農と工は25%。

自然淘汰、適者生存です。

士農工商、横並びです。

どういう政治家やお役人が生き残るか? 公共

どういう機械が生き残るか? 生産

どういう農林漁業が生き残るか? 生産

どういう商店が生き残るか? 消費



生き残りのカギは、設計力です。


日本の設計力はガラケイ。ガラパゴス化している。閉鎖的。

Tizen(タイゼン)がグローバルOSになれるか、注目している。


ユニクロは真のグローバル企業を目指している。

だが、ユニクロファッションはニューモードではない。

ルイビトン、バレンチノなど、ヨーロッパのファッションとは意味が異なる。

ユニクロはハイクラス、ハイセンスではない。エコノミークラスである。


温故知新

舞台俳優なら、シェークスピアを研究すべき。

ジャズシンガーなら、クラシック音楽を研究すべき。


ユニクロはエコノミークラスだが、ジーンズにTシャツは労働者階級

ユニクロとロックは似合わないが、ジーンズにTシャツとロックは似合う。

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