炭素経済から、水素経済への移行には、莫大なコストが必要。
ライフスタイルもチェンジしなくてはならない。
世界は情報ネットで繋がっているが、移動のコストが高くなるので、あまり動けなくなる。
自動車、船、飛行機はどうなるのだろうか?
今でも、交通費を使って、博多に行くよりも、地元の店とネットショップで十分である。
炭素経済から、水素経済への移行はビジネスチャンスでもある。
メカの国ドイツは風力発電。電子の国・日本は太陽光発電。
ビジネスチャンスと言っても、今すぐに、炭素経済と水素経済が逆転するわけではない。
水素経済のシェアがじょじょに増える。
水素経済への移行はドイツがリードするはず。
自宅の屋根や庭でつくり過ぎた電気を、売らずに全て自分で使い切りたいとき、まず思い付くのは蓄電池ではないでしょうか。でも、電気をためる手段は他にもあります。例えば、余っている電気で水を分解し、水素を取り出して貯蔵しておけば、必要なときに燃料電池に投入して発電することができます。
発電の際に水しか出さない燃料電池は、数年前まで遠くにある理想のテクノロジーでした。それが、2009年に家庭用燃料電池(エネファーム)が発売され、今では手のひらサイズの燃料電池まで出回り、いよいよ水素を活用する暮らしが現実味を帯びつつあります。「水素でオフグリッド」も夢ではありません。
http://greenz.jp/2013/07/02/rh_worldshift/
BMWは、ドイツの経済・科学技術担当大臣ミヒャエル・グロス氏に、世界初の水素とガソリンのどちらの燃料でも走行可能なBMWハイドロジェン7を貸与した。
今回クルマを貸与されたミヒャエル・グロス大臣は「水素技術は、ドイツが長期のテクノロジーリーダーとしての地位を強化していくための機会を与えてくれます。我々には、天然資源や地球環境を保護するための代替手段が早急に必要です。将来的に向けての長期のモビリティを確保するために、ドイツの自動車産業が推進するソリューションの一例をBMWが示してくれています」と述べた。
BMWハイドロジェン7は、7シリーズをベースに、現在までに100台が生産され、政界、実業界、社会のなかで選ばれた人に貸与されている。
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/35896/
日本は時代遅れのリニア新幹線・・・
リニア新幹線はコストパフォーマンスが悪い。
エネルギーは分散する。
中央集権から、分散型社会へ・・・
分散システムのほうが効率が良い。
この点だけで、橋下を支持している。
水素経済実現には、課題が山積みのようです。
水素社会課題に関連する検索キーワード
水素ステーション課題
水素エネルギー課題
水素エネルギーシステム 課題
燃料電池 水素エネルギーシステム 課題
水素自動車課題
水素エンジン課題
水素貯蔵課題
水素輸送課題
水素課題
水素社会問題点
水素経済への移行はやらなくてはならない。資源は枯渇する。
これからの人たちの仕事。だが、残された時間は少ない。
僕はできる限り無駄をしないようにして、移行のための時間稼ぎをします。
僕が稼げる時間は1秒にも満たないと思いますが・・・
他に手がないので・・・
人類が1秒間に消費している炭素経済は莫大です。
1秒というよりも、微塵にも満たない・・・
塵は10のマイナス9乗
刹那的とは、10のマイナス18乗的ということ(笑い)
少数は、涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)
大数は、無量大数(むりょうたいすう)
一(いち)
1
分(ぶ)
10-1
厘(釐)(りん)
10-2
毛(毫)(もう)
10-3
糸(絲)(し)
10-4
忽(こつ)
10-5
微(び)
10-6
繊(せん)
10-7
沙(しゃ)
10-8
塵(じん)
10-9
埃(あい)
10-10
渺(びょう)
10-11
漠(ばく)
10-12
模糊(もこ)
10-13
逡巡(しゅんじゅん)
10-14
須臾(しゅゆ)
10-15
瞬息(しゅんそく)
10-16
弾指(だんし)
10-17
刹那(せつな)
10-18
六徳(りっとく)
10-19
虚空(こくう)
10-20
清浄(せいじょう)
10-21
阿頼耶(あらや)
10-22
阿摩羅(あまら)
10-23
涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)
10-24
涅槃寂静の境地に至るのは難しい・・・
世界の二酸化炭素排出量を国民一人当たりで見たときのグラフです。アメリカが約19トン、ロシアが約11トン、日本やドイツは約9トン、中国が約5トン、インドが約1トンとなっています。日本はアメリカに比べると少ないものの、アフリカ諸国に比べれば、一人当たりの排出量は9倍ほどになっています。
ライフスタイルもチェンジしなくてはならない。
世界は情報ネットで繋がっているが、移動のコストが高くなるので、あまり動けなくなる。
自動車、船、飛行機はどうなるのだろうか?
今でも、交通費を使って、博多に行くよりも、地元の店とネットショップで十分である。
炭素経済から、水素経済への移行はビジネスチャンスでもある。
メカの国ドイツは風力発電。電子の国・日本は太陽光発電。
ビジネスチャンスと言っても、今すぐに、炭素経済と水素経済が逆転するわけではない。
水素経済のシェアがじょじょに増える。
水素経済への移行はドイツがリードするはず。
自宅の屋根や庭でつくり過ぎた電気を、売らずに全て自分で使い切りたいとき、まず思い付くのは蓄電池ではないでしょうか。でも、電気をためる手段は他にもあります。例えば、余っている電気で水を分解し、水素を取り出して貯蔵しておけば、必要なときに燃料電池に投入して発電することができます。
発電の際に水しか出さない燃料電池は、数年前まで遠くにある理想のテクノロジーでした。それが、2009年に家庭用燃料電池(エネファーム)が発売され、今では手のひらサイズの燃料電池まで出回り、いよいよ水素を活用する暮らしが現実味を帯びつつあります。「水素でオフグリッド」も夢ではありません。
http://greenz.jp/2013/07/02/rh_worldshift/
BMWは、ドイツの経済・科学技術担当大臣ミヒャエル・グロス氏に、世界初の水素とガソリンのどちらの燃料でも走行可能なBMWハイドロジェン7を貸与した。
今回クルマを貸与されたミヒャエル・グロス大臣は「水素技術は、ドイツが長期のテクノロジーリーダーとしての地位を強化していくための機会を与えてくれます。我々には、天然資源や地球環境を保護するための代替手段が早急に必要です。将来的に向けての長期のモビリティを確保するために、ドイツの自動車産業が推進するソリューションの一例をBMWが示してくれています」と述べた。
BMWハイドロジェン7は、7シリーズをベースに、現在までに100台が生産され、政界、実業界、社会のなかで選ばれた人に貸与されている。
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/35896/
日本は時代遅れのリニア新幹線・・・
リニア新幹線はコストパフォーマンスが悪い。
エネルギーは分散する。
中央集権から、分散型社会へ・・・
分散システムのほうが効率が良い。
この点だけで、橋下を支持している。
水素経済実現には、課題が山積みのようです。
水素社会課題に関連する検索キーワード
水素ステーション課題
水素エネルギー課題
水素エネルギーシステム 課題
燃料電池 水素エネルギーシステム 課題
水素自動車課題
水素エンジン課題
水素貯蔵課題
水素輸送課題
水素課題
水素社会問題点
水素経済への移行はやらなくてはならない。資源は枯渇する。
これからの人たちの仕事。だが、残された時間は少ない。
僕はできる限り無駄をしないようにして、移行のための時間稼ぎをします。
僕が稼げる時間は1秒にも満たないと思いますが・・・
他に手がないので・・・
人類が1秒間に消費している炭素経済は莫大です。
1秒というよりも、微塵にも満たない・・・
塵は10のマイナス9乗
刹那的とは、10のマイナス18乗的ということ(笑い)
少数は、涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)
大数は、無量大数(むりょうたいすう)
一(いち)
1
分(ぶ)
10-1
厘(釐)(りん)
10-2
毛(毫)(もう)
10-3
糸(絲)(し)
10-4
忽(こつ)
10-5
微(び)
10-6
繊(せん)
10-7
沙(しゃ)
10-8
塵(じん)
10-9
埃(あい)
10-10
渺(びょう)
10-11
漠(ばく)
10-12
模糊(もこ)
10-13
逡巡(しゅんじゅん)
10-14
須臾(しゅゆ)
10-15
瞬息(しゅんそく)
10-16
弾指(だんし)
10-17
刹那(せつな)
10-18
六徳(りっとく)
10-19
虚空(こくう)
10-20
清浄(せいじょう)
10-21
阿頼耶(あらや)
10-22
阿摩羅(あまら)
10-23
涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)
10-24
涅槃寂静の境地に至るのは難しい・・・
世界の二酸化炭素排出量を国民一人当たりで見たときのグラフです。アメリカが約19トン、ロシアが約11トン、日本やドイツは約9トン、中国が約5トン、インドが約1トンとなっています。日本はアメリカに比べると少ないものの、アフリカ諸国に比べれば、一人当たりの排出量は9倍ほどになっています。
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