AH Japan検索

カスタム検索

2011年7月13日水曜日

高速鉄道受注競争

高速鉄道の受注競争を有利に

7月13日 6時9分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
海外の高速鉄道の受注競争が激しくなっていることからJR東日本などは、早い段階から交渉を有利に進めようと海外の鉄道の基本計画などを考案するコンサルティング会社を設立する方針を固めました。
海外の高速鉄道では、アメリカのカリフォルニア州の事業でJR東日本などが新幹線の輸出を計画しているほか、ベトナムやブラジルでも日本の企業が受注を目指しています。しかし、こうした海外の計画では、韓国や中国それにフランスなどの企業も名乗りを上げており、激しい受注競争となっています。このためJR東日本などは、海外の高速鉄道の受注で交渉を有利に進めようと、海外の鉄道の基本計画を考案するコンサルティング会社をことし秋にも設立する方針を固めたものです。具体的には、海外の国などからの依頼を受け、高速鉄道や都市鉄道の計画で路線や駅をどのような場所に作るかや建設費の算出などを行うことにしています。この会社には、ほかの鉄道会社も出資するほか、商社やメーカーも人材面などで協力することにしており、いわばオールジャパンの態勢で早い段階から計画に参加し、海外での受注を有利に進めたい考えです。

ポイント
1.ローカライズ
その国のその地域にフィットした高速鉄道の提案
2.ROI(投資対効果)
運賃などを含めて、投資を回収できる期間の算出

9/03/2010

乗りモノ

ワットは、効率とROIを考慮した、さすが、元祖 - エンジニア


蒸気機関の効率や費用対効果を高めた。


産業革命の原点は蒸気機関 - ワット

黒船に、SLです - 石炭の時代

面白い映像

引退するSLと新幹線が東京駅を同時に出発 - 昭和35年


僕は昭和50年に上京、もちろん、SLも、ディーゼルも走っていなかった

電車です、山の手線初乗り、30円

昭和50年、新幹線は岡山まで、よって、寝台車で上京

おそらく、翌年には新幹線が開通、東京ー博多、9時間?


だが、同時に、スカイメイト制度、運賃半額 < 新幹線運賃


よって、朝、7時ころから羽田で並んで、乗るのは夜8時


大学生、カネがないが、時間はある

その当時、タイム・イズ・マネー

今、時空はマネー、タイム・アンド・スペース・イズ・マネー


---Wiki


ジェームズ・ワットJames WattFRSFRSE1736年1月19日 - 1819年8月25日)は、スコットランド発明家エンジニアであり、トーマス・ニューコメン蒸気機関(en)へ施した改良を通じてイギリスのみならず世界中で産業革命の推進に貢献した。
グラスゴー大学機械工作の仕事に従事していた頃、ワットは蒸気機関技術に興味を覚えた。そこで、当時の機関設計ではシリンダーの冷却と再加熱の過程でエネルギーを無駄にしてしまう点に気づいた。彼は機関設計を強化し、圧縮機能を分離することでエネルギーロスを低減し、基本的な出力の向上を図ることで蒸気機関の効率や費用対効果を高めた。
ワットはこの新しい蒸気機関の商品化を試みたが、1775年にマシュー・ボールトンという協力者を得るまでは資金面で大変苦労した。新会社ボールトン・ワット社(en)は最終的に大成功を収め、ワットは資産家になった。引退後もワットは発明を続けたが、蒸気機関ほど影響を及ぼすようなものは完成できなかった。彼は1819年、83歳で亡くなった。彼の栄誉を称え、仕事率を示す国際単位系(SI)には「ワット」という名称がつけられた。






中国で120キロの大渋滞、トラック1万台以上が長い列

2010.9.3 14:54
このニュースのトピックス中国
9月2日、中国の内モンゴルで120キロの大渋滞が発生し、トラック1万台以上が長い列を作ったと、国営テレビが伝えた。写真は北京の渋滞の様子。昨年12月撮影(ロイター)9月2日、中国の内モンゴルで120キロの大渋滞が発生し、トラック1万台以上が長い列を作ったと、国営テレビが伝えた。写真は北京の渋滞の様子。昨年12月撮影(ロイター)
中国の国営テレビによると、同国北東部の内モンゴルにある高速道路で大渋滞が発生。石炭などを積載したトラックが1万台以上巻きこまれ、渋滞の列は120キロにも及んだ。
この渋滞は、河北省で行われた交通規制のために先月31日から始まったもので、北京や同省へ向かう高速道路はまるで駐車場と化したという。
ただ、河北省へ向かう道路は既に流れ始めており、報道では内モンゴルで渋滞中の運転手にとって朗報となるだろうと伝えている。
中国は世界一の石炭の生産・消費国で、内モンゴルは豊富な石炭埋蔵量を誇っている。(ロイター

0 件のコメント:

コメントを投稿