AH Japan検索

カスタム検索

2011年7月5日火曜日

自動的に成立する@マネーベース

公債特例法、補正予算は自動的に成立する・・・

まるで、マネーベースの時限立法


限時法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/05/05 08:38 UTC 版)
(時限立法 から転送)
限時法(げんじほう)とは、法令の有効期間を定めない恒久法(こうきゅうほう)に対し、有効期間を定めて立法された法令をいう。時限法(じげんほう)、時限立法(じげんりっぽう)ということもある。

りんじ-ほう ―はふ 0 【臨時法】

一時事態に対応するために制定され、有効期間定めていない法令




政府 9月以降予算執行困難に

7月4日 22時2分 動画あり twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
今の国会の焦点の1つになっている、今年度予算の執行に必要な「赤字国債発行法案」について、政府は、法案が成立しない場合には、ことし9月以降、予算の執行が難しくなるという見通しを初めてまとめ、法案の成立を改めて野党側に求めることにしています。
今年度・平成23年度予算は、すでに成立していますが、歳入のおよそ4割を占める赤字国債を発行するための「赤字国債発行法案」は、成立のめどが立っておらず、延長国会の焦点の1つになっています。これに関連して、政府は、今年度予算のこれまでの執行状況をまとめました。それによりますと、早ければ10月中に、遅くとも11月には、赤字国債の発行分を除いた、財源の裏づけがある48兆4000億円分が執行されるとしています。この結果、「赤字国債発行法案」が成立しない場合には、9月以降、これまでのような予算執行を続けることが難しくなり、執行を抑制せざるをえなくなるという見通しを示しています。政府は、こうした事態を避けるため、5日にも、今回まとめた見通しを公表し、今の国会で法案を成立させるよう、改めて野党側に求めることにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿