AH Japan検索

カスタム検索

2011年7月19日火曜日

放射能汚染マップとセシウム牛

http://savechild.net/archives/5438.html






こうやって今まで検出された位置を並べてみると、いろいろな事が見えてきますね。
しかし、本宮市の1 キロ・グラムあたり69万ベクレルの放射性セシウムはスゴいですね。さらなる調査が必要ですね。

セシウム汚染牛出荷、648頭に…新潟・山形も

高濃度の放射性セシウムに汚染された稲わらが肉牛に与えられていた問題で、福島県は18日、新たに県内7戸の畜産農家で汚染された疑いのある稲わらが与えられ、計411頭が既に出荷されたと発表した。
新潟県も同日、同県内の畜産農家2戸が放射性セシウムに汚染された宮城県産の稲わらを使用し、うち1戸が24頭を出荷し ていたと発表。山形県でも、こうした牛70頭が出荷されていたことが判明した。これまで福島県で判明していた143頭と合わせ、汚染された疑いのある牛の 出荷は3県で計648頭となった。
出荷された牛に汚染された稲わら投与が福島県産以外で発覚したのは初めて。新潟県の24頭は同県内と東京都の食肉処理場に出荷されており、同県が流通状況を調べている。
福島県産の新たな411頭は3月28日~今月6日、福島、東京、埼玉、栃木、群馬、兵庫の6都県の食肉処理場に出荷。411頭を出荷した畜産農家 は、二本松市、本宮市、須賀川市、白河市、会津坂下町の各1戸と郡山市2戸の計7戸で、本宮市の1戸が与えた稲わらからは一連の問題の中で最高値となる1キロ・グラムあたり69万ベクレルの放射性セシウムが検出された。水分を含んだ状態に換算すると、暫定規制値(300ベクレル)の523倍に相当する。
(2011年7月18日22時04分  読売新聞)

山形にも宮城産セシウムわら=東京などへ肉牛70頭出荷

山形県は18日、尾花沢市と飯豊、白鷹両町の計4戸の畜産農家が高濃度の放射性セシウムを含む 稲わらを餌として肉牛に与えていたと発表した。これらの農家はいずれも宮城県大崎市の業者が福島第1原発事故後に同市内で収集したとみられる稲わらを購入 していた。県によると、すでに計70頭の肉牛が4月7日から今月15日にかけて山形県と東京都の食肉処理場に出荷され、都内や仙台市、奈良県の卸売業者に 販売されたという。
尾花沢市などの農家2戸に残されていた稲わらを県が検査したところ、国の暫定規制値(1キロ当たり300ベクレル)を超える 1万5800~1万8100ベクレルの放射性セシウムが検出された。乾燥する前の水分を含んだ状態に換算すると、規制値の12~14倍に相当する。 (2011/07/19-00:00)

新潟に宮城産セシウムわら=東京などへ肉牛24頭出荷

新潟県は18日、同県長岡市の畜産農家2戸が保管していた宮城県産稲わらから、国の暫定規制値 (1キロ当たり300ベクレル)を超える1万500~2万600ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。乾燥する前の水分を含んだ状態に換算する と、規制値の8~15倍に相当する。うち1戸の農家からは新潟県内と東京都のと畜場に肉牛計24頭が出荷されたことも分かった。これらの農家はいずれも宮 城県内の業者から稲わらを購入したという。
新潟県は2戸に対し、この稲わらを与えた牛の出荷や移動の自粛を要請するとともに、流通状況の調査を開始した。県内で宮城県産の稲わらを使用している他の農家が保管する稲わらを対象に、セシウム検査も実施する。(2011/07/18-22:32)
*   *   *
以下おまけ。
私たち人間の食べ物の暫定基準値は放射性セシウム場合、500ベクレルです。
しかし、牛の餌として使われる”わら”の基準は、300ベクレルです。
 東北の米は全滅、セシウム米・・・ 


タイ米を緊急輸入?

0 件のコメント:

コメントを投稿