AH Japan検索

カスタム検索

2011年7月14日木曜日

新エネルギー政策

菅さんは方針を述べただけ・・・

方針を指針にブレークダウンして、方針を実現するための方策を検討し、目標を設定する

このような問題解決型のトップダウンの政策決定をしてもらいたい


方針

段階的に原発を廃止し、将来的には原発に依存しない社会の実現を目指す

指針



方策



目標



ほう‐しん 〔ハウ‐〕 【方針】
 
 方位を示す磁石の針。磁針
 めざす方向。物事計画を実行する上の、およその方向。「―を決める」「―を誤る」「教育―」


し‐しん 【指針】

 磁石盤・時計各種メーターなどの指示装置についている針。
 物事を進めるうえでたよりとなるもの。参考となる基本的な方針。手引き。「人生の―とする」



ほう‐さく 〔ハウ‐〕 【方策】

 はかりごと。計略。また、手段方法。「―を立てる」「事故防止の―がない」
 《「方」は木の板、「策」は竹簡。中国古代、紙の代わりに用いたところから》文書記録




目標による管理(もくひょうによるかんり)とは、組織のマネジメント手法の1つで、個々の担当者に自らの業務目標を設定、申告させ、その進捗や実行を各人が自ら主体的に管理する手法。1950年代に米国のピーター・ドラッカーが提唱したとされる。本人の自主性に任せることで、主体性が発揮されて結果として大きな成果が得られるという人間観/組織観に基づくもの。また、ドラッカーがユダヤ人であり、人種や性格特性ではなく、結果/成果だけを見てほしいという叫びに似た記述を『現代の経営』においてしている。 目標管理は、米語でManagement by objectivesといい、MBOと略される。『目標による管理』とはその訳語である。単に「目標管理」ともいうが、「目標管理」では「目標」そのものを管理(マネジメント)することと誤解されやすいので、「目標による管理」が本来の意味を表しているとされる。 目標管理は、ダグラス・マクレガーによって継承され(1953年に"An uneasy look for Performance Applasal"「業績評価に対する気がかりな見通し」ハーバードビジネスレビュー掲載)、当時の大企業の一部に人事考課制度として導入されるケースも出た。その後は、影響の大きかったものとして、シュレイの『結果の割り付けによる管理』(Management by Results)がある。これは計画と実績の立て方など目標管理の詳細を解説するもので、上野一郎によって直ちに翻訳され、米国のみならず、日本にも大きな影響を与えた。 しかし、米国では当初からMBOには懐疑的な見方も示され(例えば、GE研究やマグレガーなど)、やがて1970年代には徐々に行動評価尺度に代替されていく(例えば、1963年に開発された行動アンカー尺度,Smith)。80年代以降は米国でMBOが議論されることさえなくなっていった。現在ではASTD、SHRM、HR.comなどのサイトで調べても数件しかなく、MBOと言えば、セールスマンの業績評価の際に時々使われるという位置付けである。
略語にすればマネジメント・バイ・アウトと同じだが、これは全く別の言葉。(「バイ」そのものが異なる)


0 件のコメント:

コメントを投稿