AH Japan検索

カスタム検索

2013年8月13日火曜日

鹿焼肉屋

鹿焼肉屋ができるかな? 笑い


どんな生き物が生き残るか?

 【神田明美】環境省は野生のニホンジカの個体数を初めて推定して公表した。独自に推計している北海道を除いて2011年度には261万頭が生息し、1989年度(29万6千頭)の9倍に増えたと推定している。農業や林業で食害が深刻化しているが、新たな対策をとらなければ25年度には500万頭に達するとみている。

 同省はこれ以上のシカの増加を食い止めるため、捕獲を仕事とするプロ集団の育成に乗り出す考えだ。事業者を国か都道府県が認定し、捕獲を委託する新しい制度を15年度以降に設ける方針で、鳥獣保護法の改正も含めて内容を検討していく。

 ニホンジカは天敵だったオオカミが100年以上前に絶滅したのに加え、近年は冬の積雪量も減り、子どもが育ちやすい環境になった。狩猟者も減少傾向にある。個体数の急増に伴い、農作物や木の枝葉、樹皮が食い荒らされる被害が各地に広がっており、福島・群馬・新潟の3県にまたがる尾瀬ではニッコウキスゲの群落が荒らされるなど生態系への影響も出ている。

0 件のコメント:

コメントを投稿