AH Japan検索

カスタム検索

2013年8月21日水曜日

最後の晩餐

石油の枯渇まで、あと、30年?

最後の晩餐だよな・・・



アジア諸国・・・

先月、日本を訪れた外国人旅行者は、円安や東南アジアのビザの発給要件の緩和を背景に、初めて100万人を超え、昭和39年1月に統計を取り始めてから最も多くなりました。

日本政府観光局によりますと、先月、日本を訪れた観光客やビジネスマンなどの外国人旅行者は、推計で100万3000人と、初めて100万人を超え、前の年の同じ月に比べて18.4%増えました。
1か月間の外国人旅行者としては、これまで最も多かったことし4月を8万人上回り、昭和39年1月に統計を取り始めて以来、過去最多となりました。
これは、円安傾向が続いていることに加え、先月から東南アジア5か国のビザの発給要件が緩和されたことによるものです。
国別ではビザが緩和された、▽タイが84.7%増えたほか、▽ベトナムが59.4%▽マレーシアが25.2%と、いずれも大幅な伸びとなったほか、台湾や香港もチャーター便の増便などにより過去最高を記録しました。
日本政府観光局では、「円安や日本人気の回復で、外国人旅行者はことし2月から毎月、前の年の同じ月を上回って堅調に推移している。引き続き宣伝活動の強化に取り組んでいきたい」と話しています。


国会は違憲状態で解散総選挙を行った・・・

 菅義偉官房長官は21日の記者会見で、集団的自衛権の行使をめぐる前内閣法制局長官の山本庸幸・最高裁判事の発言について「最高裁判事は合憲性の最終判断を行う人だ。公の場で憲法改正の必要性まで言及することは極めて違和感を感じる」と批判した。

 山本氏は20日の最高裁判事の就任会見で、憲法解釈の変更による行使容認を「私自身は非常に難しいと思っている」と指摘。そのうえで「憲法改正しかない」と語っていた。

 菅氏は記者会見で、集団的自衛権の行使容認について「(安倍晋三首相の私的諮問機関である)安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会の議論を踏まえて政府としてはこれから本格的に検討していく」と説明。さらに「政府として憲法解釈を行う必要がある場合は、内閣を補佐する機関である内閣法制局の法律上の専門的知見などを活用しながら第一義的には内閣が行うものだ」と述べ、解釈変更で容認する姿勢をにじませた。


〈住人プロフィール〉
 20代から30代の男女
 シェアハウス・京浜急行線、北品川駅(品川区)・築約30年
 入居者10人 

    ◇

 品川駅から各駅電車でひとつめの北品川駅から徒歩数分。静かな路地の一角にその建物はあった。

「こんにちは~」と台所で明るく声をかけてくれたのは中国生まれでアメリカ国籍を持つ会社員のカルメンさんと、台湾人のチェルシーさん。チェルシーさんはオーストラリアへ留学後、アメリカの会社に就職し、今は日本の企業に出向している。

「ウィークリーマンションに住もうかなと思ったけれど、知り合いの紹介で下見に来て。台所を見て、すぐ決めちゃいました。みんなでご飯を作って食べたり、住んでいる人同士が仲良くなれるのっていいですよネ。どうせ暮らすんなら、ひとりぼっちより楽しい方がいいよなあって思ったの」

 ふたり仲良く、台所にパソコンを持ち込み、英語でおしゃべりをしている。ベッドルームにはエアコンがついていて、駐車場だった場所をリノベーションした広いラウンジもあるのだが、みななぜか大きなダイニングテーブルのある台所に集まってしまうそうだ。

「みんな日本のお米が大好きです。だから毎日炊いています。基本、和食です」

 そうカルメンさんが教えてくれた。

 いろんな国の人間がシェアしているので、母国の料理を作り合い、すぐミニパーティになる。料理も覚えられ、外食より安くすみ、みんなと仲良くなれるので、いいことだらけだと言う。チェルシーさんの携帯電話には、本格的な中華料理、韓国料理、インドのカレーなどの写真がたくさん保存されていて、ひとつひとつ説明をしてくれた。


安倍晋三首相

 (夏休みで)気分転換できたので、これから身を引き締めて公務に全力投球していきたい。(22日に交渉会合が始まる)環太平洋経済連携協定(TPP)については交渉チームとともに政府一体となって、攻めるべきは攻めて、守るべきものはしっかりと守って、国民の皆様にとって良い結果を出せるように全力で交渉にあたっていきたいと思っている。(首相官邸で記者団に)

0 件のコメント:

コメントを投稿