AH Japan検索

カスタム検索

2011年6月24日金曜日

政治経済力学

撤退も戦略である・・・



仏もアフガニスタン撤退へ

6月24日 0時36分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
アメリカ軍がアフガニスタンからの撤退計画を発表したことを受けて、フランス大統領府は23日、アフガニスタンに駐留しているフランス軍を段階的に撤退させることを発表しました。
フランス大統領府が23日に発表した声明によりますと、サルコジ大統領は22日にアメリカのオバマ大統領と電話会談し、この中で、オバマ大統領から来年の9月までにおよそ3万人の部隊をアフガニスタンから撤退させる計画について説明を受けたということです。これを受けて、サルコジ大統領は、現在アフガニスタンに駐留している4000人のフランス軍の部隊を、アメリカ軍の撤退時期に合わせる形で段階的に撤退させる計画を明らかにしました。撤退を決めた理由については、国際テロ組織アルカイダのリーダー、オサマ・ビンラディン容疑者が殺害されたことや、反政府武装勢力タリバンに対する各国部隊による軍事作戦が成果を出していると評価したためだとしています。

インド 食べ残しの規制検討へ

6月23日 19時13分 動画あり twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
インドでは、急速な経済成長の陰で、富裕層の豪華な結婚式などで残される食べ物が社会問題となっており、インド政府は、食べ残しについての規制を検討する初めての会議を開きました。
インドでは、経済成長に伴い豊かになる人が増え、食べ残しが増える一方で、食料価格の高騰などから貧しい人たちの生活が圧迫され、反発も起きています。こうした格差の広がりが社会の不安定化につながりかねないとして、インド政府は、23日、初めて食べ残しについての規制を検討する会議を開きました。会議には、食料問題に取り組む活動家や政府の担当者らが出席し、あいさつに立ったトーマス食料相が「結婚式やホテルでの食べ残しを、いかに減らすかが課題だ」と述べ、政府として問題に全力で取り組む姿勢を強調しました。会議では、学校で食べ残しを減らす教育を進めることや、高級ホテルから出る食べ残しを貧しい人々に分配する仕組みを作るなどの提案や意見が出され、今後、さらに検討することになりました。インド政府によりますと、現在、結婚式やパーティーなどでは15%から20%の食品が食べ残しとして処分されているということです。国内では食料価格の高騰を背景に抗議デモも起きていて、インド政府としては会議を通じて、人々の生活を重視する姿勢をアピールするとともに、経済成長を維持しながら国内の安定を図るねらいがあるものとみられます。

死刑を批判 労働者派遣停止へ

6月23日 17時45分 動画あり twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
インドネシア人のメイドが出稼ぎ先のサウジアラビアで死刑に処されことに対して、インドネシアのユドヨノ大統領は、事前通告のない死刑の執行は国際的な行動規範に反するとして、サウジアラビア政府を批判し、出稼ぎ労働者の派遣を停止する方針を示しました。
これは、サウジアラビアで働いていた54歳のインドネシア人のメイドが雇用主を刃物で刺すなどして殺害したとして、死刑判決を受け、18日に刑が執行されたものです。この問題を巡っては、メイドが雇用主から虐待を受けていたとの証言があったことなどから、インドネシア政府は恩赦を求めていましたが、サウジアラビア政府は、事前の通告なく死刑を執行し、インドネシア国内では反発が広がっていました。23日も首都ジャカルタでは出稼ぎ労働者でつくる団体がデモを行い、抗議の声を上げていました。こうした反発の強まりを受け、インドネシアのユドヨノ大統領は、23日、記者会見し、「事前通告のない死刑執行は、国際的な行動規範に反するものであり、強く抗議する」と述べて、8月からサウジアラビアへの出稼ぎ労働者の派遣を停止する方針を示しました。サウジアラビアにはインドネシアから多くの労働者が出稼ぎに出ており、現在、その数はおよそ100万人に上っています。

6/23/2011

政治経済力学@PoliticsEconomicsDynamicsとは?

政治は?

権利と義務


経済は?

生産と消費



力学は?

仕事


仕事とは? 物理学的定義

これを仕事の評価基準の目安にしろ!

これらを総合すると仕事の定義は次のようになる。

仕事は労力の程度を示す指標であった。
しかし、この定義の式を見ると、仕事は「与えた力が及ぼす効果の度合い」を示していることもわかる。


力を加えた結果、力が物体に作用を及ぼして物体が動いたのだ。
いくら力を加えても力が足りなければ、物体は動かず仕事をしたことにはならない。ということだ。


力Fを与えて、その効果により物体が距離s移動したのならその効果の度合いはFsであると表現する。
力と距離との積なので、仕事の単位は[Nm]である。
ところが仕事は重要な概念なので特別に[J](ジュール)を当てている。



///


仕事は「与えた力が及ぼす効果の度合い」

つまり、ROIが評価基準

Return Of Investment

給料に対する効果の度合い

ホワイトカラーへ

脳は酸素の30%以上を消費する。つまり、脳を使わなければ仕事をしたことにはならない。

ブルーカラーへ

昔ながらの定義である。

仕事は労力の程度を示す指標であった。

物をどれだけ動かしたか?


--
Aoyagi YoSuKe - Art Harbour

Partnership: Google, Inc. AdSense program / Amazon.co.jp Associate program

http://artharbour-gaia.blogspot.com
(The Gaia Art Harbour)

0 件のコメント:

コメントを投稿