AH Japan検索

カスタム検索

2011年6月11日土曜日

分散化@ARPA-net

ARPANETアーパネットAdvanced Research Projects Agency Network)は、1969年アメリカ国防総省国防高等研究計画局(Defense Advanced Research Project Agency:略称DARPA)の行動科学研究部門IPTO(Information Processing Techniques Office:情報処理技術室)による指揮の下に構築された、研究および調査を目的として設けられたコンピュータネットワークである。今日のインターネットの原型として知られている。


1969年に米国防総省の高等研究計画局(ARPA)が導入したコンピュータネットワーク。各地に分散したUNIXコンピュータ同士をTCP/IPで相互接続するという形態は、現在のインターネットの原型になったといわれている。全米の4ヶ所(カルフォルニア大学ロサンゼルス校、スタンフォード研究所、カルフォルニア大学サンタバーバラ校、ユタ大学)をつないで開通し、その後徐々に接続個所を増やしていった。当時主流だった中央集中型ではなく分散型を選んだのは、核攻撃を受けても全体が停止することの無いコンピュータシステムを作るためだったといわれている。




脱原発の電力供給も、分散型が威力を発揮する


原発や火力発電所など、従来の発電は集中型


風力や太陽光は分散型




サーバー 節電困難で移転作業

6月11日 16時28分 動画あり twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
電力不足が懸念される夏場を前に大手電機メーカーでは製品開発などの膨大なデータを保存し、節電が難しいサーバーと呼ばれる設備を東京電力のエリアの外に移転させる作業を始めました。
サーバーを移転させる作業が始まったのは、大手電機メーカー「富士通」の川崎市にある研究所です。このサーバーは製品開発などの膨大なデータが収められて24時間稼働しており、電力を大量に使います。夏場の電力不足に対応して東京電力のエリア内では大口の利用者を対象に法律に基づく使用制限が実施されることから、当面、富山県にある事業所などにサーバーを移転させることになり、設備を解体して運ぶ作業が行われていました。政府は安定的な経済活動に欠かせない金融関連のデータセンターなどについては使用制限の緩和などを行う方針ですが、個別の企業内のデータは、そうした対象にならないため、企業ごとに対応する必要があるということです。会社側では、今月中に、この研究所を含め関東地方におよそ1万台あるサーバーのうち3600台について、引っ越したり使用をとめたりして夏場に備えることにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿