AH Japan検索

カスタム検索

2013年8月16日金曜日

国民

大日本帝国では、帝国憲法に従って、国民は教育されました。

教育勅語がありました。

日本国民は、天皇の作品です。

日本国では、日本国憲法に従って、国民は教育されます。

日本国民は、日本国民自身の作品です。


教育勅語は、正式には教育ニ関スル勅語といい、1890年(明治23年)に発表された、第2次世界大戦前の日本の教育の根幹となった勅語である。詳しくは、教育勅語(ウィキペディア内)を参照。儒教道徳を元にしたことが記載されている。

井上毅と元田永孚によって起案されたが、井上毅は教育勅語が思想や宗教の自由を侵さないようにすることを重視し、対して元田永孚は国家神道的な教典とすることを重視していたとされている。このような対立や帝国議会の神道に対する配慮などにより、大日本帝国憲法第55条第2項で「凡(すべ)テ法律勅令其ノ他国務ニ関ル詔勅ハ国務大臣ノ副署ヲ要ス」と定められていたが、この国務に関する詔勅に該当しないものとしてされた。そのため御名御璽のみで、国務大臣の副署がないまま、各学校へは文部省によって一斉に下賜(上から下に与えること)された。

天皇皇后の真影(写真)や教育勅語を保管するために、学校に奉安庫若しくは奉安殿と呼ばれる保管庫が設けられた。学校の校舎内に設けられた保管所を奉安庫、学校の校舎とは独立して設けられたものを奉安殿という。

第2次世界大戦激化時には、登下校時において奉安殿への礼拝が求められた。

0 件のコメント:

コメントを投稿