AH Japan検索

カスタム検索

2011年4月1日金曜日

脱原発が答えです

核廃絶、脱原発、軍縮はビジネスチャンスである



いずれ、ウランも枯渇する(80年くらい?)

よって、そのうちに脱原発しなければならない


そのタイミングがいつか?

そういうことである・・・


坂本龍一さんのメールで教えてもらった反原発イベントが4月10日高円寺で開催。「被災地支援義援金集め&原発いい加減にしろ!」超巨大反原発ロックフェスデモ。ドイツであれだけ集まったんだから、日本人も集まるしかないでしょ。 @


@ @ 九州国のエネルギー政策について



@ @ つまり、ベトナムなど、途上国には原発を新規建設する


@ @ 核兵器の廃絶と似ている いつの日か、廃絶、いつの日か、脱原発




@ @ ロシアとアメリカは、核弾頭からウランを取り出して、発電に回す



9/07/2010


軍縮ビジネスはチャンス到来

軍縮はビジネスチャンスである、開発対象のチェンジである - 武器商人

中国は? もはや、共産主義ではない


共産主義+民主主義 => 中国型社会主義へ


次世代エネルギーはクリーン - アブダビ・スルタンはエネルギー革命者


自衛隊は?

専守防衛

有事対応部隊 - 軍の機能

災害対策部隊 - レスキューの機能

軍は適切な量の軍備を有する

レスキューは適切な量の装備や医療を有する

軍とレスキュー

軍の意味は専守防衛(国内の安全確保)

レスキューの意味はグローバル対応(国際貢献を含む)

よって、漢字とカタカナです・・・


福岡基地の防衛は?


宮廷犬は皇宮警察犬&毒見犬

お庭犬は専守防衛の自衛犬

二匹ともお仕事をしている

無駄飯は食わせない - 宮廷の皇女


戦車や戦闘機や軍艦やミサイルを解体して・・・

鉄道の再開発

水素エンジンジェット機を開発

砂漠太陽光発電を開発

電気自動車を開発

水素エンジン自動車を開発




9/01/2010


未来は創造

シンボルは? NASA提供の次世代ジェット機の絵と新生日本丸






○次世代エネルギー

・太陽光発電

・コジェネレーション発電システム

・燃料水素

○水素エンジンジェット機(空路)

○ハイブリッド帆船(海路)

○高速鉄道(主陸路)

○水素エンジン車(補助陸路)


そして、これらの次世代、情報・物流・交通ネットワークが世界を開く・・・

AO


その一里塚が、

京都議定書の〆

京都議定書後の2020年目標、鳩山イニシアチブ、25%削減


日本の責任は重大だ・・・



日曜日, 9月 27, 2009


鳩山首相の五箇条の誓文

鳩山首相の五箇条の誓文

1.第一は、世界的な経済危機への対処です。

2.次に、新しい日本はグローバリゼーションに適切に対処する必要があります。

3.第三は、核軍縮・不拡散にむけた挑戦です。

4.第四の挑戦は、平和構築・開発・貧困の問題です。

5.第五は、東アジア共同体の構築という挑戦です。


「架け橋」とは?

日本の国連デビューとなった第11回総会で、当時の重光葵外相は次のように述べています。

「日本の今日の政治、経済、文化の実質は、過去一世紀の欧米及びアジア両文明の融合の産物であって、日本はある意味において東西の架け橋となりうるのであります。このような地位にある日本は、その大きな責任を十分自覚しておるのであります」と。


「友愛」とは?

当時の首相である祖父・一郎は「友愛」思想の唱導者でした。友愛とは、自分の自由と自分の人格の尊厳を尊重すると同時に、他人の自由と他人の人格の尊厳をも尊重する考え方です。
重光葵の演説にある「架け橋」という考え方が、一郎の友愛思想と共鳴していることは実に興味深いことです。

それから53年後の今日、同じ国連総会の場で、私は日本が再び「架け橋」としての役割を果たさんことを、高らかに宣言したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿