AH Japan検索

カスタム検索

2013年8月19日月曜日

IOTのキーワード


僕は、IOTのキーワードは、ビッグデータよりも、システム化だと思う。

電力網とインターネットが連動する。

スマートホーム、スマートオフィス、スマートタウンになる・・・

簡単に言えば、こういうことでしょう・・・

以前言っていた・・・

スマートマシン、スマートシステム、スマートシティ、スマートフード


IOTのビジネスリーダー

Amazon, Apple, Google, Yahoo!, 楽天、ソフトバンク、、、



 カフェなどを転々としながら仕事をするノマド(遊牧民)ワーカーの先駆けとして知られる作家兼プロデューサーの安藤美冬さん(33)は「単に人が集まる場を作るのではなく、色んな業種の人をまとめ、プロジェクトを引っ張るプロデューサーがいるかどうかが大切」と話している。


インターネット時代は、個の時代。

個をいかにして、システム化するか?

ビッグデータを解析して、システム化する?


■見守りの次は「わからない」
 「さて、それで何ができるか? たぶん独居老人が餓死しないような『見守り』ぐらいはできるでしょう。そこまでは何となく見当がつきます。しかし、その先はわからない」

「でもわからない今は、大チャンスです。若い人から見ると、とんでもない可能性を秘めた時代とも言えます。マーク・ザッカーバーグ(フェイスブックの創業者)や、セルゲイ・ブリンやラリー・ペイジ(ともにグーグルの創業者)みたいになれます」
 「わからないながらヒントを一つだけバズワードで言います。それは『ビッグデータ』です。いまはビッグデータ1.0の段階にあります。これがビッグデータ2.0になるのです」
(後半に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿