AH Japan検索

カスタム検索

2011年2月26日土曜日

独裁体制の崩壊

日本の類似点は?


業界の重鎮グループが独裁体制を敷いている

そのため、業界は閉鎖的で、進化が滞ってしまった


文学界、美術界、音楽界、芸能界、映画界、学界、言論界、政界、財界・・・


儒教ベースの日本の社会が破たんしている



中東 各地で大規模デモ

2月26日 5時43分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
中東各国で続いている市民のデモは、25日も、イスラム教の金曜日の集団礼拝に合わせて、各地で大規模なデモが行われました。
このうち、アラビア半島南端のイエメンでは、首都サヌアの広場に数万人が集まり、20年以上政権にとどまっているサレハ大統領の即時退陣を求めました。これに対して、大統領を支持する勢力もデモを行い、双方で衝突となって少なくとも1人が死亡したということです。サレハ大統領は2年後の大統領選挙に立候補しないことを表明していますが、デモは一向に収まらず、治安部隊との衝突で死傷者が出る事態が続いています。また、ペルシャ湾の島国バーレーンでも、イスラム教スンニ派の支配に不満を募らせたイスラム教シーア派の市民数万人が、22日の過去最大規模の抗議集会に続いて、この日も首都・マナマでデモを行いました。政府は政治犯を釈放したり、野党側に対話を呼びかけたりして事態の収拾を図っていますが、野党側は攻勢を強めていて、混乱が収まるめどは立っていません。さらに、エジプトの首都・カイロでは、ムバラク前大統領を辞任に追い込んだ市民のデモが始まってから1か月になるのを祝って、反政府デモの象徴となったタハリール広場に大勢の市民が集まりました。一方、イラクでは、行政サービスが滞り、汚職がまん延しているなどと抗議して市民が各地で一斉にデモを起こし、一部では治安部隊と衝突して少なくとも10人が死亡しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿