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2011年2月25日金曜日

当然の成り行き

背景に、国内市場の飽和がある


唯一、省エネ社会へ・・・


エコカー、デジタルテレビ、その他省エネ製品への買い替え需要


高品質品は値段も高い、よって、買い替えも急激には進まない


社会の構造的な問題なので、簡単に解決はできない




電車やバスなどの公共交通が主な交通手段である都市型社会

マイカーが主な交通手段である近郊型、田舎型社会

二極化している・・・





自動車国内生産 4か月連続減

2月25日 15時36分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
1月に主な自動車メーカー8社が国内で生産した車の台数は、エコカー補助金の終了で販売の落ち込みが続いていることから、前の年の同じ月に比べて7%余り減って、4か月連続の減少となりました。
主な自動車メーカー8社が、先月、国内で生産した車の台数はあわせて67万2592台で、前の年の同じ月に比べて7.3%減って、4か月連続の減少となりました。これは、去年9月にエコカー補助金が終了した影響で、販売の落ち込みが続いていることによるものです。メーカー別では、三菱自動車工業を除く7社が前の年を下回り、トヨタ自動車とスズキがそれぞれ13%減ったほか、ホンダも10%減少しました。自動車メーカー各社は、国内でも販売が堅調な小型車やハイブリッド車などを新たに投入することで、てこ入れを図り、販売や生産の増加につなげたいとしています。一方、海外生産については、中国などのアジア市場での販売が伸びていることからトヨタが1月としては最も多くなるなど、8社の合計で117万台余りと11%増加しています。

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