AH Japan検索

カスタム検索

2011年2月26日土曜日

音楽配信市場

市場規模は小さい

だが、利益率は高いのかな?

経費はほとんど不要のはず・・・



音楽配信市場 初めて前年割れ

2月26日 6時45分 動画あり twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
音楽CDに代わって急成長を続けてきたインターネットや携帯電話への音楽配信サービスの去年1年間の売り上げが、初めて、前の年より減少したことが、日本レコード協会のまとめで分かりました。背景には、趣味の多様化や、無料で音楽を配信する違法なサイトの影響などがあるとみられています。
日本レコード協会のまとめによりますと、インターネットや携帯電話への音楽配信サービスの去年1年間の売り上げは、あわせておよそ860億円で、前の年に比べて5%の減少となっています。音楽配信サービスの市場規模は、日本レコード協会が統計を取り始めた6年前は340億円余りで、毎年、急成長を続けてきましたが、初めて、前の年より減少しました。売り上げの内訳をみると、パソコンやスマートフォンに配信するサービスはおよそ101億円で、前の年より1%の減少だったのに対し、市場規模の大きい携帯電話に配信するサービスはおよそ747億円で、6%の減少となっています。日本レコード協会では、若者を中心に音楽以外の趣味の多様化が進んでいることや、違法にコピーした音楽を無料で配信するサイトが後を絶たないことなどが背景にあるとみており、警察と連携して違法なサイトの摘発を進めるなど取り組みを強化することにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿