AH Japan検索

カスタム検索

2013年8月16日金曜日

電機メイカーの大再編

パナソニックは事業転換するようだ。

水ビジネスなど、設備事業へ・・・

パナホームになってしまいそう。

テレビ、コンピュータ、スマホなどの情報処理機器は撤退するかも?

冷蔵庫、洗濯機、クーラーなどは継続するのでは?


日本の電機メイカーは、大リストラ、大再編が起きるだろう・・・


Toshiba, Hitachiなども、重電に力を入れる?

原発ビジネス・・・

Mitsubishiは、どうするんだろうか?



スマホから撤退して、テレビだけをやっても、先がない。

テレビは、もはや、大型ディスプレイに、チュナーがついているだけ。

コンピューター系と連動しなければ、先はない。


情報処理機器で生き残るのは、SONYとSharpだけ?

Fujitsuも生き残るかな?

Sharpは苦しいよな? コンピュータはそれほど強くはない。

コンピュータに強い電機メイカーしか生き残れない。


国内シェア



世界シェア


タブレット

携帯(スマホ)


ガラケイじゃダメ。スマホじゃないとダメ。タブレットは電話なしのスマホ

タブレットとスマホの開発はほとんど同じ。



情報生産者はそれほど多くはない。

よって、

スマホ/タブレット/大型ディスプレイ(テレビ)

生き残るメイカーは

SONY, Fujitsu, Sharp

日本のPCは、全滅?

SONYとFujitsuは生き残る? Toshibaはどうするんだろうか?



テレビメイカーというよりも、大型ディスプレイメイカーです。

そのうちに、パナソニックは撤退するのでは?

SONYとSharpは踏ん張る。

SONYはコンテンツビジネスもあるが、FujitsuとSharpはどうするのだろうか?

僕は情報生産者なので、PCを使う。

大型ディスプレイとの接続は、HDMIケーブル接続を使う。

そのうちに、クロームキャストのような機器が開発されれば、無線で接続する。

0 件のコメント:

コメントを投稿