AH Japan検索

カスタム検索

2013年8月19日月曜日

市民政治

市民政治は、地方から始まる・・・

東京都も地方自治体です。

だから、まずは、屋久島の町役場に行ってみたら?

相談しましょ、そうしましょ・・・

世田谷区 街づくり課 鈴木、笠原さん Tel 5478-8031 2005/10/25

僕は鈴木さんに会いました。

とりあえずは今日は電話だけだった。役場には、時々行ってるよ。それに島だけに、いろんなところで会っちゃう(笑)


抗議や談判の前に、相談です。

青さん 相談しよう そうしよう♪

相談って、木を見て、話すのでは? 笑い

目に浮かぶ。。いつもやってるよ、相談(笑)


青さん 担当者を知っておくことは大事だね!私も今回電話をしながら「担当者の名前を聞こう」って思いつつも、またそういうこと聞くと嫌がられるだろうなぁとか、余計な心配をして聞くのをやめてしまいました。抗議と思われたくないと、必要以上に相手に気を使ってしまって。でも、それってひっくり返すと私がそう思っているから、そんな勘ぐりをしてしまうわけで。。もう、何もかも認めて正直に生きるしかない。それにしても、返事をよこさないとか、質問に答えないとか、それをまた訴えなければいけなかったり。。もっとシンプルにいこうよ!って思います。あとは、今の社会の変化のスピードに大きな組織として、どれだけついていけるかだと思います。何かを決めるのにはそれなりに時間がかかる。でも、その話し合っている最中にどんどん物事は進んでいて、自ずと生じてくるズレ感にみんな目をつぶって従わざる得ない違和感。地方が国を引っ張っていく方が理にかなってる。そして、その地方に一人一人が携わっていくことで、違和感は薄れていくように感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿