AH Japan検索

カスタム検索

2013年8月16日金曜日

主権

天皇主権は、天皇に全責任があります。

国民主権は、国民に全責任があります。

大日本帝国憲法から、日本国憲法へ変わりました。


象徴天皇は希望を述べます。実権はありません。

皇居は国有地です。象徴天皇は終身名誉国家公務員です。


象徴天皇を元首と呼ぶ必要はないと思います。

国民主権なので、元首は首相です。

象徴天皇は象徴天皇で良いと思う。


国際紛争を解決するのは、元首の責任です。

だから、元首は首相です。


元首(げんしゅ)または国家元首(こっかげんしゅ、英:Head of State)とは、必ずしも一義的ではないが、国際法上、国家の長としてこれを対外的に代表する機関を指す。

0 件のコメント:

コメントを投稿