AH Japan検索

カスタム検索

2011年2月14日月曜日

バイトしろ?

バイトがありません

仕事を創るのは経営者の仕事@経団連

よって、30年前とは意味が違う


大学生 生活費30年前の水準に

2月14日 18時47分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
親元を離れて暮らす大学生の生活は、仕送りが一段と減ってさらに厳しくなり、生活費が30年前の水準に下がっていることが、大学生活協同組合の調査で分かりました。
この調査は、全国大学生活協同組合連合会が去年10月から11月にかけて行い、全国の31の大学の大学生9800人余りから回答を得ました。それによりますと、親元を離れて生活している大学生への仕送りは1か月の平均で7万1310円と、前の年より2750円少なく、4年連続で減少しました。また、仕送りが全くないという学生の割合は10.5%に上り、昭和45年以降最も高くなり、4人に1人の学生が仕送りが5万円未満でした。こうした学生の住居費を除いた1か月の生活費は6万3130円で、親の世代が学生だった30年前とほぼ同じ水準で、このうち食費は2万3510円で、30年前より5200円余り少なくなっていました。調査に協力した大学生は「食費を抑えるため弁当を作る男子学生も増え、学生生活に厳しさを感じる。就職活動にもお金がかかるので、交通費などを支援してほしい」と話していました。全国大学生活協同組合連合会の和田寿昭専務理事は「経済的に厳しい生活を送る学生がますます増えている。政府は給付型の奨学金を作るなど手厚い支援を検討すべきだ」と話しています。

12/18/2007

教育改革

文部科学大臣への提言 - タフな学生養成にはフィールドワークが必須

私は東京大学・物理工学科の卒業生です。駒場キャンパスに乱入して20歳そこそこの

学生といっしょに講義を二度受けてみました。

今の学生は、塾漬けの優等生ばかり? 個性的なやつは少なかったな・・・

坊ちゃん、嬢ちゃんばかり? お決まりの勉強はできても、タフな問題解決は無理?


学生を鍛える方法を考えてください。参考までに、私の学生生活を一部だけ曝露します。


「今夜、下北のバーで・・・」

バーのだんなと互いのじいさん話をした。

彼のじいさんは表具師。小さいころからじいさんを見て育ったんだと・・・ それで、彼は絵が好きらしい。ダリの複製を持っているんだと・・・

おいらのじいさんは旋盤工。指が1本飛んでたよ・・・ ばあさまは百姓。腰が曲がっていたよ。じいさんは、東工大の冶金かなんかのエンジニアを崇拝していた。退職後は、小さな鉄工所を立ち上げて、後進の指導をしたんだとさ・・・

ばあさまは、小遣いをくれた。ばあさまのほうが先に逝っちゃった・・・

おいらは、大学の実習で旋盤をいじった。ガラス細工で焼けどもした。モノクロ写真の現像実習もしたよ。真空ドラムで、マグネシュウムかなんかを蒸発させて鏡も作った・・・ 昔の大学の基礎実験は面白かった・・・ あちっち、、、

卒業研究は、電子顕微鏡やX線成分分析機?などの高級な道具も使わせてもらった。実験結果を整理するときに使った電卓は目玉が飛び出るほど高かった。3万円? 今じゃ、数百円? 電子顕微鏡の出力を増幅するオペアンプも作った。半田ごて片手に・・・

バイトで急がしかったので、講義には出ずに(2年間で5回くらいしか出なかった気がする)、試験のときには、コピーマシンが大活躍。でも、1枚30円なり・・・

バイトは、麻雀(儲かった)、パチンコ(儲かった)、防水工事(米軍キャンプ座間にも行った。二日酔いで、5階の屋上から落ちるかもしれない、コールタールの運搬係)、深夜の道路工事のバイトはカネが良かった(保温ジャーの弁当つき、味噌汁も温かかった、うまかったな~~~、一番の料理は空腹です)。モデルクラブのビラ配り(ちょいと問題を起こして始末書を書かされた)。プリントTシャツの販売(銀座三越のライオンの像のそば、三越の社員食堂のお姉さんたちは、本性丸出しで、タバコぷかぷか、コンパクトに口紅、化粧に大忙し・・・)。売れ線のプリントはスーパーカー、ランボルギーニ・カウンタック(ガキどもの憧れ?)。大忙しの大学生活、、、

2単位ばかりを残して留年。憧れのアメリカ旅行。サンディエゴ、ラスベガス、ニューヨーク、ハワイなどを回った。ラスベガスでは初日は勝ったが、二日目は負け。トータルで少しの負け。ギャンブルには自信があったが、ベテラン・ディーラーには敵わなかった・・・ それで、ギャンブラーの道をあきらめて、電機メーカーに就職した・・・

就職活動は最初はマスコミ・・・ コネがないのでアウト・・・ 仕方がないから、教務課にお願いして、電機メーカーならどこでもいいです。東京近辺をお願いします。それで、就職が決まった。最後の2単位のレポートを出して、社員研修へ。卒業式と重なったが、卒業式には出ずに、会社の研修に行った。どこかの山の中。逃げ出せね~~~、逃げるつもりもなかったが・・・

青柳洋介

0 件のコメント:

コメントを投稿