AH Japan検索

カスタム検索

2013年8月15日木曜日

日本のマスコミの基準

各国で観客賞をとって欲しい。審⭕査員なんちゃら賞より嬉しいかも。しかし、どうして、マスコミはどこも取り上げてくれないのだろう。


日本のマスコミの基準は不明です。コネがないからじゃないの?

金権、利権、密室、談合体質?


決裁する人(責任者)とのコネが必要です。


『解錠師』を読む必要はなくなった。

日本の出版社はオープンでない。

解錠しようとしたが、馬鹿らしくなった。

そして、Amazonと出版契約した。


高齢化は現下の問題だが、かといってシリコンバレー流を日本全体に適用するのも無理だし、今さら同じことをしても適わない。シリコンバレーは全てにわたって自由なところが身上だが、それに勝とうと思ったら何か異なる対立軸をぶつけることが有効だ。

それとは一見矛盾するようだが、愛社精神、従業員の連帯感、職人魂、勤勉さ、生真面目さ…。こういった日本人・日本企業の強みを改良しながら、うまく活用することも必要だ。戦後の日本の繁栄はこのためにもたらされたが、このところそれが逆噴射してしまい、会社依存、形式主義、変化の拒絶といった状況に陥っているように見える。

日本の伝統文化は完全に否定されるべきものではなく、将来の力強いパワーになり得る可能性を秘めている。


日本の社会の問題なのかも? 閉塞している。


日本の社会に無駄が多いことは明らか。風通しが悪い・・・



日本の社会に無駄が多いことは明らか。風通しが悪い・・・


本音とタテマエ

閉塞している・・・

オープン、フェア、オネスト

ではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿