AH Japan検索

カスタム検索

2013年8月7日水曜日

IT世代?

東大卒の後輩は地元の中高一貫校から、公立中学に転校して、灘高校へ入学。

一浪して、東大入学。システム創生科卒。

音楽をやりたかったみたい。テクノ系。

大学時代はライブドアでバイト。ITバブル世代。

ホリエモン、三木谷などがスーパースターだった。

結局、ショップ系では、楽天とゾゾタウン。SNS系では、アメーバとミクシィ

ショップ系はアマゾンと競争。SNS系はGoogle, Facebook, Twitterに絞られた。

アメーバとミクシィは縮小しているはず。

僕の時代のスーパースターは孫正義です。日本で唯一、ビル・ゲイツのホットラインを持っていると噂されていた。

孫正義は自分の発明で1億円、一族から1億円。計2億円で、起業した。

その後は、皆さんが知っているとおりです。


ヤフーはどうなんだろうか?

ショップ系とSNS系の中間のような存在。イマイチだよな?

マイクロソフトは過去の遺産が莫大なので、そう簡単には潰れない。


Appleも僕の世代の会社。

スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ、孫正義は同世代です。


80年代、日本の半導体メイカーの世界シェアは50%を超えた。

90年代から、日本の半導体メイカーの敗走が始まった。

今や、シェアは10%台。工場閉鎖が相次いでいる。

日本の電機メイカーはガラパゴス化してしまった。


僕は、2001年に半導体業界に見切りをつけて、会社を辞めた。

ソフトウェアハウスなどへの再就職を試みたが、無理だと判断した。

そして、2004年に、出版業界へ進出したが・・・

出版業界も不況の波。まともな仕事は成立しなかった。

結局、アマゾンと出版契約をして、日本の出版業界と縁を切った。


そして、細々と個人事業をやっている。

もはや、どうにもならない。現状維持がせいぜい。

0 件のコメント:

コメントを投稿